防災

自分と大切な人の命を守るー防災共育管理士講座ー

おはようございます。

また、台風が近づいていますね。
上陸はなさそうですが、特に関東方面の方、十分気を付けてくださいね。

防災の講座も皆さんに大変興味を持っていただいています。
ありがとうございます。

知っているようで知らない防災の知識。

正しく学んで、準備をしましょう。
一度正しく学ぶと、一生モノの知識として、自分と大切な人の命を守ることができます。

先日の講座の感想を寄せていただきました。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

おはようございます。

防災共育管理士3級の講座を先日開催しました。
感想を寄せていただきました。

ありがとうございます。

防災共育管理士3級認定講座って

防災における「想像力・危機管理能力・行動力」を軸に、自分のための防災対策を行うための考えを学びます。

日々のライフスタイルに取り入れた室内外の防災対策、備蓄方法と備蓄量、災害時の心理学などを具体的に学びます。

防災の基礎となる講座です。

1日(4時間)で資格が取得できます。

受講後の感想

出会いに感謝!!

防災グッズって購入すれば簡単でアレもこれもと全て買っては見たものの、これだけの量一度に持って逃げられるか?はたまた使いかなせるのか?疑問でした。近場で必要な物だけを揃えいくつかにの段階非難に備える事、馬野講師に出逢いブログ記事を拝見し、災害時の食事がビニールを使い、お鍋ひとつでご飯もおかずも作れる事にもナイスアイディアと感動しました。最小限の物で生きていく為の知恵など教えて頂き感謝です。

中川智子様

 

習ったのは

災害にはある程度準備出来るものと、

突然起こる準備出来ないものがある

いま、ここで、何か起こったら・・・!?

常に、では無くても、時々そう考えてみることが大事

・・・中略・・・

自分が大人になり、

守りたい人が居ると

正しい知識を持ちたい

と思って今回受講したのですが、

実は受講前

誰かを助けることと

自分が助かる事の

バランスが分からなくて汗

どんな時でも、自分より弱い人を助けるべき

という、強迫観念じみた正義感があった

のだけど

まずは、自分🍀

自分の命を守って、はじめて、人を助けられる乙女のトキメキ

そのためにも、普段の意識の持ち方が大事で

自分の命を守る行動をすること

に意識を持っていける。

そこがスタート、という事を学びましたラブラブ

Y・美由樹様

また、ブログで紹介もしていただきました。

もーちゃんのお片づけ日記

生前整理で幸せなプランニング

お二人とも2級に進まれます。

来週(10月4日)は備蓄防災食調理の講座です。

張り切って、講座の準備を進めています。

防災は正しく知って正しく恐れてしっかり準備!

自分と大切な人の命を守りましょう。

 

☆ 11月の新日程、置きました!

◆ 10月・11月 生前整理 2級講座

10月9日(土) 17日(日) 20日(水) 31日(日) オンライン
24日(日) カルチャーセンター(奈良)対面

11月7日(日) 8日(月) 15日(月) 23日(火・祝)オンライン
30日(火) カルチャーセンター(奈良)対面

講座スケジュールを確認して申し込む


☆ 10月よりカルチャーセンター(奈良)での講座が決まりました。

◆ 防災共育管理士 3級講座 

10月11日(月)27日(水) 13:00~17:00 オンライン
10月30日(土)カルチャーセンター(奈良)対面

11月1日(月) 10日(水) 13:00~17:00 オンライン

申し込み

◆ 防災共育管理士3級+2級の専門課程1教科 (同時申し込み:5%OFF)

10月11日(月)27日(水) 13:00~17:00 オンライン (3級)
11月1日(月) 10日(水) 13:00~17:00 オンライン(3級)
※2級の日程につきましては3級受講後、相談の上決定します。

申し込み

その他、お問い合わせ、日程のリクエスト等はお問い合わせください。

 お問い合わせ 

防災の知識を得られる講座の案内はこちら
防災共育管理士3級

防災共育管理士、講座内容についてのお問い合わせは下記ボタンよりお願いします。

 お問い合わせ 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ


遺言・終活・エンディングノートランキング

防犯・防災ランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。