防災

非常食を試食しました -食レポー

こんにちは。

今日は夕方に更新です。

なぜかというと・・・・・

 

非常食を実食してみました。
お昼ご飯が何もなかったので💦
グルメではないレポを書きました。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

非常食セット

以前買った非常食セット

基本の非常食を7日分18種類21食分をセットにした【非常食7日間基本セット】(5年保存アルファ米アルファー米非常食保存食防災グッズ防災用品帰宅困難者対策)

今日は何もなかったので、1つ試食してみました。

中のお米は半透明、アルファ米となっています。

中には説明が書いてあります。

いよいよ調理

脱酸素剤とスプーン、調味料を取り出します。

書いてある通りに熱湯を入れました。
その後調味粉末を入れました。

先に調味粉末を入れたほうが、混ぜる手間がなかったです。
仕方ないので、調味粉末を入れてから混ぜ混ぜ。

10分後(まだ下に少しお湯が残っていました)

今回は熱湯を入れたので15分で出来上がり。お水を入れた時には60分で出来上がります。

試食

ちょうどお茶碗に1杯分(写真を撮り忘れた)

お味は・・・・

おいしかったです。

レストランのような味ではないけれど、普通においしいです。
今回ドライカレーにしましたが、優しい味。
辛くはなかったです。(非常時はお水が貴重なので、辛くてお水をガブガブ!とはいかないですね)

誰でも食べられる味として、子どもや高齢者でも安心です。

一度作っておいたことで、いざというとき、安心です。

実はその前に夫が一人の時に作ったのですが、その時読まずに作ったので
脱酸素剤を抜き忘れ、おまけに線を無視してお湯を入れてせっかくのマツタケご飯がおかゆになったそうです。(1つしか入っていないマツタケご飯を取られた!なのに・・・)

一昨日夫はリベンジでキノコご飯を作ったそうで、その時はうまくいっておいしかったと!

イヤイヤ、それ、非常食ですから!勝手に食べないで~

スプーンまで入っていて、お水かお湯だけで食べられるので、非常食としては優秀だと感じました。

まとめ

  1. 中から脱酸素剤と調味粉末、スプーンを取り出す
  2. 調味粉末を入れる
  3. 熱湯もしくはお水を規定の量まで入れる
  4. 熱湯なら15分、お水なら60分じっと待つ
  5. 袋の上から軽くモミモミ
  6. いただきます

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。