おはようございます。
一昨日、HPの講座開催予定を更新し、7月までUPできた!と喜んでいたところ、
1日たって確認したら、更新できていなかった💦
保存をし忘れていたようで、凹んでいました。
命を守る・想いをつなぐ
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える
馬野邦枝(うまのくにえ)です。
保有資格
- 防災共育管理士協会認定講師
- 防災士
- 生前整理アドバイザー上級認定指導員
- 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
- 生前整理診断士
- 整理収納アドバイザー
- 方眼ノートトレーナー
昨日は9時から4時間というハードな予定で、防災共育管理士3級講座を開催しました。
本当の防災準備とは?
防災準備というと、
- リュックに入れるものは何?
- お水はどれくらい買ったらいい?
- インスタントラーメンを買っておけばいい?
- 缶詰のパンはおいしくなくて子供が食べないんだけど・・・
と、具体的な準備物、備蓄品を聞かれる方がほとんどです。
もちろん、物の準備はとっても大事!
でも、それだけではダメなんです。
話を聞いた時は勢い込んで準備したけれど、結構お金がかかって、途中で終わってる。
備蓄食をたくさん準備したけれど、気が付けば期限が切れていて、もったいないことをした。
準備はしたけれど、家のどこに何をしまったかわからなくなって、いざという時には出てこないかも・・
などの経験はありませんか?
実はこれ、物ばかりに気が向いていて一番大切なことが抜けているんです。
防災で一番大切な事
ズバリ!具体的なものの準備の前に
- 防災についての心構え「防災リテラシー」
- 災害に見舞われても、状況に応じて判断をして対応し乗り越えていく個人の能力「レジリエンス」
この2つが特に大事です。
人間、意識しないとついつい忘れたり、うっかりしてしまいます。
でも、ここがきちんと理解していると、具体的なものを準備しても、点検や補充を怠ることなく、いつも万全な準備ができている状態になります。
「しっかり心構えをする」の一言に尽きます。
わがこと意識
「まさか自分が被害に遭うなんて」と、被害に遭った人たちは口をそろえて言います。
大きな災害の様子をテレビで見て、「かわいそうに・・・気の毒に・・・大変そう・・・」と様々な思いがこみあげてくるものがあっても、どこか自分の身には降りかかってこないと思っていませんか?
同じ状況が、明日には自分の身に降りかかってくるかもしれないという「わがこと意識」をもって、そういった状況になった時のシミュレーションをすることが大切です。
防災共育管理士3級認定講座は
わがこと意識として災害を考えることに時間をかけます。
いろいろな災害、その状況を学び、何度もシミュレーションをすることにより、頭の中で災害に遭った時の思考回路が作られます。
感想をいただきました
「今まで自分で調べたり、いろいろな情報で得た知識の根拠だったり裏付けができました。」
と感想をいただきました。
本質を分かっていただけてうれしいです。
次は2級。
ここからは具体的な対策をしっかり学びます。
次回、お会いするのが楽しみです。
防災を1から学んで資格を取得しませんか?
自分の命と大切な人の命を守るための一生モノの学びです。
またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで
今日もご訪問くださりありがとうございました。
応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。