防災

防災のプロになる講座、開催しました

おはようございます。
一昨日、HPの講座開催予定を更新し、7月までUPできた!と喜んでいたところ、
1日たって確認したら、更新できていなかった💦
保存をし忘れていたようで、凹んでいました。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士
  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

昨日は9時から4時間というハードな予定で、防災共育管理士3級講座を開催しました。

本当の防災準備とは?

防災準備というと、

  • リュックに入れるものは何?
  • お水はどれくらい買ったらいい?
  • インスタントラーメンを買っておけばいい?
  • 缶詰のパンはおいしくなくて子供が食べないんだけど・・・

と、具体的な準備物、備蓄品を聞かれる方がほとんどです。

もちろん、物の準備はとっても大事!

でも、それだけではダメなんです。

話を聞いた時は勢い込んで準備したけれど、結構お金がかかって、途中で終わってる。

備蓄食をたくさん準備したけれど、気が付けば期限が切れていて、もったいないことをした。

準備はしたけれど、家のどこに何をしまったかわからなくなって、いざという時には出てこないかも・・

などの経験はありませんか?

実はこれ、物ばかりに気が向いていて一番大切なことが抜けているんです。

防災で一番大切な事

ズバリ!具体的なものの準備の前に

  • 防災についての心構え「防災リテラシー」
  • 災害に見舞われても、状況に応じて判断をして対応し乗り越えていく個人の能力「レジリエンス」

この2つが特に大事です。

人間、意識しないとついつい忘れたり、うっかりしてしまいます。

でも、ここがきちんと理解していると、具体的なものを準備しても、点検や補充を怠ることなく、いつも万全な準備ができている状態になります。

「しっかり心構えをする」の一言に尽きます。

わがこと意識

「まさか自分が被害に遭うなんて」と、被害に遭った人たちは口をそろえて言います。

大きな災害の様子をテレビで見て、「かわいそうに・・・気の毒に・・・大変そう・・・」と様々な思いがこみあげてくるものがあっても、どこか自分の身には降りかかってこないと思っていませんか?

同じ状況が、明日には自分の身に降りかかってくるかもしれないという「わがこと意識」をもって、そういった状況になった時のシミュレーションをすることが大切です。

防災共育管理士3級認定講座は

わがこと意識として災害を考えることに時間をかけます。

いろいろな災害、その状況を学び、何度もシミュレーションをすることにより、頭の中で災害に遭った時の思考回路が作られます。

感想をいただきました

「今まで自分で調べたり、いろいろな情報で得た知識の根拠だったり裏付けができました。」

と感想をいただきました。

本質を分かっていただけてうれしいです。

次は2級。

ここからは具体的な対策をしっかり学びます。

次回、お会いするのが楽しみです。

防災を1から学んで資格を取得しませんか?

自分の命と大切な人の命を守るための一生モノの学びです。

防災・生前整理の認定講座の日程はこちら

ホームページはこちら

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。