人生100年 いきいき生きる
第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる生活にして、前向きに輝いて毎日を送りたい。 そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。
学び

1つの学びが終わりました

9か月の学び、昨日卒業でした。

卒業でも、これからが始まり。

家の片付けに困って、将来に漠然と不安を感じている方へ

物・心・情報を整理して「安心」「安全」で「満足」できる毎日にするために

片付け、生前整理、防災をトータルでサポートする 奈良の 馬野邦枝 です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

 

講座案内

◆ 8月・9月 生前整理 2級講座

8月17日(火) 29日(日)   オンライン
31日(火) カルチャーセンター(奈良)

9月1日(水) 6日(月) 14日(火) 25日(土) 27日(月) オンライン
23日(木) カルチャーセンター(奈良)

 

講座スケジュールを確認して申し込む

 

◆ 防災共育管理士 3級講座

9月11日(日)  13:00~17:00 オンライン

18日(日) 13:00~17:00 オンライン

日程追加しました。

9月20日(月・祝) 9:00~13:00  オンライン

こちらの申し込みは9月1日(水)9:00より受付開始いたします。

ご予定していただけたら、うれしいです。

 

おはようございます。

昨日の防災共育管理士3級講座に、さっそくお問い合わせいただきありがとうございます。

9月20日 日程を追加しました。

お申し込みまで、しばらくお待ちください。

 

昨日は、9か月学んだ今井塾の卒業式でした。

ビジネスのためのマインドから実践までホントにたくさんの学びがありました。

1、決断する

最初に言われたこと。

何事にも、自分が決める。

やる?やらない?  どちらも自分で決めて進めること。

なんとなく・・・ではなく自分が覚悟を決めること。

自分で決めて、自分で責任を持つ。

当たり前のことだけれど、改まって考えてみると、なんとなく始めて、なんとなく中途半端で終わったり、だらだらと続けているだけだったりと言うことが多くないですか?

ハッとさせられた言葉でした。

 

2、賢者の書

1冊の本を毎日毎日、読む。

9か月で1冊を読み終えるものでした。

中学生くらいから読める本ですが、毎日毎日読むと、理解が深まります。

違和感のあった文章も、ある時ふと、気づきがあったり、内容がスーっと入ってきたり。

自分の考え方が変化するのがわかります。

全部、理解できたわけではないのですが・・・

この本は、ずっと手元に置いて、読み返そうと思っています。

 

3、仲間

月1回の講義のほかに、毎週、グループでミーティングがあります。

時には3時間以上になることも。

いろいろな悩みを聞いてもらったり、アドバイスしてもらったり、お互いに自分事として一緒に考えました。

これは6回の講義が終わっても、ずっと続いています。そして、これからも毎週、続けることを決めています。

何かあれば、みんなに聞いてもらえる、相談できる、ってとっても心強いです。

手探りの状態でも、みんなで話していると、進む方向が見えてくる、そんな感じ。

一人でモヤモヤしていたものが、はっきりと道が現れる。

これには、本当に助けられました。

一人で同じところをぐるぐる回って、焦っていても、みんなに話すと、あっという間に解決。

本当に助けられています。

まとめ

仕事をすることを決めたのは自分。

でも、一人より、みんなで進んだほうが、加速度がつく。

そんな仲間ができて、仕事に対するマインドができて、

後は、やるしかない!

そんな、いろいろな思いが駆け巡った卒業式でした。

おまけ

卒業式に先立って、かわいいクッキーが届きました。

ゆっくりお茶の時間にいただきます。

 

防災共育管理士 詳細は こちら

防災共育管理士、講座内容についてのお問い合わせは下記ボタンよりお願いします。

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。


遺言・終活・エンディングノートランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。