生前整理

いつまでもキラキラしているために

おはようございます。

先日テレビで面白い言葉を聞いたので、今日はその共有をしたいと思います。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
暮らしの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

俳優でミュージシャンの及川光博さん。

ちょっと?かなり?個性的な感じですが、話題のドラマでは必ずと言っていいほど見かけますよね。王子様キャラの売れっ子さんです。

1969年生まれの52歳だそうですが、彼が、

「シャイニングジジイになろう!」

と、年齢が上がっても、いつまでもキラキラしているために気を付けていること!

としてテレビで語っていたことが、なるほど!とうなづくことでした。

見出しの3つの言葉は本当にそうだと思い、自分なりに解釈したことをまとめました。

1.口角を上げる

愚痴を言うのに口角はあげません。

口角を上げるのは、前向きな言葉を発するとき。

いつまでもクヨクヨしたり、愚痴を言ったり、悪口を言わないという戒め。

 

2.汚い言葉を使わない

言葉が世界を作ります。

汚い言葉を使っている時、人は輝いていません。

1の口角を上げて愚痴を言わないのと同じです。

汚い言葉を使わない。コレ、大事な事ですね。

いい年の大人が、言葉遣いが正しくないと、人格まで疑われてしまわれがちです。
年齢にふさわしい言葉を使っていきたいと思いました。

3、背筋を意識する

背筋を意識して胸を張っていると、前かがみ、猫背のヨレヨレには見えません。

卑屈な様子にも見えなくて、颯爽と見えると思います。

また、背筋を意識するということは、腹筋にも力を入れて意識することで、そうすると、やたらとおなかが出ることはないそうです。

シニア世代になって、年齢より若く見える人、年齢より上に見られる人の違いの一つは、姿勢だと思っています。

いくらお洒落な服や、高級なブランド物を身につけていても、姿勢が悪いと、ホント台無しですね。

シャイニングジジイのススメ

これって、男性だけでなく、女性にもそっくりそのまま当てはまること。

3つとも、お金が全くかからないのもいいですね!

いつまでもキラキラしているために

シャイニングババアを目指して、頑張ります。

皆さんもぜひシャイニングジジイ&ババアになりましょう。

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。