おはようございます。
近畿もそろそろ梅雨入りの気配です。
梅雨に入る前にしてみたかった事、してみました。
うちにある
大切なものを
整え守る
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える
暮らしの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。
保有資格
- 生前整理アドバイザー認定指導員
- 生前整理スクラップブッキング認定指導員
- 生前整理診断士
- 防災共育管理士認定講師
- 整理収納アドバイザー
- 方眼ノートトレーナー
災害に備えて、食料品を備蓄していますか?
水はもちろんだけれど、食料品も、調理いらずで食べれるものはもちろん、長期化した場合も考えて、備蓄が必要です。
野菜不足にならないように
備蓄食というと、どうしてもレトルト率が高くなります。
もちろん、長期保存に向いているし、何なら温めなくても、そのままスプーンで食べれるようなものもたくさんあります。
でも、どうしても脂肪分が多めになります。
そして、少ないのが野菜。
意識的に野菜を備蓄して、摂るように気を付けましょう。
お手軽なのは、乾燥野菜。
小松菜やホウレンソウを常備しています。
賞味期限が近付いたら、お味噌汁にたっぷり入れて、残さず全部食べ切っています。
みそ玉を作るときにも、少し入れています。具材が見当たらない時も、とりあえず、何か入っているようにと・・・
乾燥ニンジンを作ってみました
小松菜やホウレンソウ、レンコンなどを買っているのですが、その中にはニンジンも。
でも先日、乾燥ニンジンって、すぐに作れるんじゃない?と思いついてしまいさっそく作ってみました。
ニンジン2本をスライサー?で突きオーブンの天板へ。
これを外に出して太陽で乾燥させること4時間
カラカラになってほんのちょっとになりました。
これをジップロックに入れて、念のため冷凍保存に。
ちょっと彩が欲しい時や、ニンジンを切るのが面倒な時に使うととっても便利。
初めてだったけれど、乾燥野菜を作るのも簡単でした。
備蓄用でなくても、時間のある時にひと手間かけておくと、忙しい時や買い物に行けなかったときにも役立ちます。
6月の講座情報を更新しています。
こちらから→★
今日もご訪問くださりありがとうございました。
応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。