防災

これも災害?日常生活に潜む罠!

命を守る・想いをつなぐ 

50代から始めるこれからの暮らしの整え方

思考を整理し、お家を整え、安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

◆防災

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士

◆生前整理

  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士

◆片付け・掃除

  • 整理収納アドバイザー
  • 片づけ収納マイスター認定講師
  • 清掃マイスター認定講師

◆思考の整理

  • 方眼ノートトレーナー
  • 10min FOCUS Mappingインストラクター

2,3日前からトイレの流れが悪いなぁ~と思っていたところ、昨日、とうとう流れなくなって・・・・・・

いきなりトイレネタでごめんなさい

 

夕方に業者さんに来て直してもらったのですが・・・・・

トイレの部品が流れた?

トイレの自動開閉のセンサーが調子悪くなって、突然ふたが開いたり閉じたりを繰り返していました。

わかっちゃいるけど、修理の電話って何となく面倒で先延ばしになるんですよね。

そのまま放置すること、数か月

それが、トイレが流れなくなって気づいたら、センサー部分のフタが無くなってる!

床にもどこにも落ちていない!

えっ、えっ、えっ

もしかして流れた?
だから水が流れない?

もう、プラスチックが流れてしまったとしか思えない💦

直してもらったのにまたおかしい?

業者さんに来てもらって流れるようになったのを確認しました(その時は流れたのですが・・・)

その後、床の濡れたのを拭き取り、掃除をしてお掃除シートを流すと・・・・・

 

 

また、流れが悪い!

何度か試して流しているうちにあふれそうになって(泣き)

その時すでに18時
すぐに電話をしたけれど、当然留守電

さあ、どうする?

かなりのピンチ!

簡易トイレ、いざ出動

旦那さんは「どうする?」とオロオロ

私は

 

今、使わなくてどうする?

おもむろに、物置から簡易トイレになる折り畳みのイスを出し、トイレの戸棚から備蓄している簡易トイレの箱を取り出しセット

箱にはちゃんと使い方の説明書も入ってる!
それを目立つように置いてセット完了

(折りたたみができて普段は邪魔にならない、そしてプラスチックなので丸洗いができてアルコール消毒もできて衛生的)

 

一度使っておいた方がいいよなぁ~
私はセットの仕方、使い方知ってるけれど、旦那さんは簡易トイレを買ってあるのは知ってるけれど、使い方知ってる?

そういえば、使い方の話したことなかったかも・・・・

急遽、簡易トイレの使い方を説明し、明日土曜日に業者さんが来てくれることを祈ってます。(今ココ)

明日は子どもや孫が来るので、これもちょうど良いチャンス!

簡易トイレの使い方講座、やります(笑)

準備は大事

自然災害でもなく、ただただ故障になっただけだけれど、こんな時にも準備をしているものが使えて、一安心

災害というと、自然災害、特に地震の対策を考えがちですが、こんなこともよく考えたらありますよね。

準備はきちんとしておく事、そして、使い方をしっかり理解しておく事

せっかく準備をしていても、いざという時に使い方がわからないと大変ですからね。

 

やった~防災のネタができたと喜んだことは旦那さんにはナイショ

 

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。