日常

悩んでいるより行動 -新しい学びを始めました-

おはようございます。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
暮らしの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

ブログの発信から始まり、ホームページの作成、プロフィールの作成、個人事業主だと当然のことながら、すべて私一人で何役も・・・

その中でも一番得意でないのが、表現。

でも、一番重要なのが表現だったりするわけで💦

もう、名刺に何と入れようかとそれだけで作業が止まること数日・・・・

なんて状態が、ず~っと続いていました。

ただのおしゃべりは不自由しないんだけど・・・

やっと、得意でないことに向き合うことにしました。

6月6日から始まったこちら↓

本物思考塾「咲 saki」

8か月間の学びです。

第1回は、発声練習から始まり、自己紹介、朗読と、実践を交えての2時間半。

もう、何回冷や汗をかいたことやら。

自己紹介ですら、時間を区切られると、思ったように話せなくて、あまりの不甲斐なさにホントに情けなかったです。

さて8か月後にどうなっているのか?

表現力をつけるために感性を磨かないと・・・

課題が山盛りです。

でも、やりたいことをやるという選択ができるようになったのも生前整理をしたおかげ。
主婦ってどうしても、一人の人間の前に

主婦、○○ちゃんのママ、○○さんの奥さん、と呼ばれることの方が多くて、いろんな顔があって、、いったい本当の自分はどこに?ってなりがちです。

私も、結婚したとたんに、自分のことは後回し、とにかく家族が1番!と優先順位を決めていました。

それはそれで、嫌で嫌で・・・ということはなかったのですが、でも、自分が何者か?何かできるんじゃないか?と思っていました。

生前整理を学んで、最期の1秒まで自分らしく生きる ことを意識するようになりました。

だって、平均寿命まで20年以上もあるんですから!

塾のサブタイトルには「表現力」それは、おとなの女性の教養 とあります。

さてさて、どうなることやら?

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。