防災

【8frontire体験会】命を守る防災 はじめの一歩を開催します

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

今年6月より女性起業家コミュニティ「8frontier」に参加しています。

定期的にイベント、体験会を開催しています。

次回11月16日(水)の【8frontier体験会】に参加します。

11月16日  イベント参加

日時:11月16日(水) 10:30~14:30

場所:フリースペース類
https://www.rui.ne.jp/freespace/

大先輩に混じっての参加です💦

出展内容 『命を守るお守りを準備しよう!』~防災のプロが準備した携帯用防災ポーチはコレ

 
携帯用防災ポーチって聞いたことがありますか?

通勤・通学の時、旅行に行くとき持っていると、安心なポーチのこと。

防災準備の第一歩として、防災ポーチを作りました。
その 中身は? ホイッスル、ライト・・あとは当日のお楽しみ

そして今回は特に優れモノの「防災ガイド」(水に強く破れにくいペーパーストーンを使用した防災対策、応急マニュアルもついています)


もしもの時、こんなこと考えたことありませんか?
  • ハザードマップはどこで調べるの?
  • 非常持出袋や防災リュックはどれを買えばいい?
  • 水の備蓄、1週間分なんて置く場所がない、ムリ!
  • 家族に赤ちゃん、子供、高齢者がいるんだけど、特別な準備は必要?
  • マンションの上のほうに住んでいるけれど、エレベーターが止まったらと思うと心配

そして、いざ防災準備をしようと思っても

  • 準備はしたほうがいいとは思っているけれど、何からすればいいのかわからない
  • 使うかどうかわからないのに、準備品にお金を使うのはちょっと・・・
  • ネットで検索したけれど、いろいろな情報があって、どれを信じればいいのかわからい
となって、そのまま放置していませんか?

防災準備に正解はありません。
正解があるとすれば、それは自分に合った準備をすること
実は私、東日本大震災の後、怖くて防災リュックを5人家族なのに1つだけ買って、もう安心!
って思ってたほどのおマヌケさんでした。
学ぶことで、効率的に自分にあった準備、日常生活に合った準備ができます。

今、空前のアウトドアブームですが、アウトドア用品やレジャー用品の物が災害時に役立つものがたくさんあります。

「キャンプの準備=防災の準備」だと思えば簡単でしょ!
防災準備は日常生活の延長上で 無理なく、無駄なくできるところから
  • 非常持出袋、防災リュックのカスタマイズの仕方と中身のチェックリスト
  • 便利なハザードマップのご紹介
  • 備蓄の具体的なやり方
  • 子ども、ペット、年寄りの避難の仕方
今すぐ役に立つ防災知識で、
安心で安全な暮らしを手に入れましょう。

当日のスケジュールと流れ

ミニ防災講座30分  各回3名様
  • 10:30~11:00
  • 11:10~11:40
  • 11:50~12:20
  • 12:40~13:10
  • 13:20~13:50
  • 14:00~14:30
予約の流れ
①FBのメッセンジャーでお願いします
②予約時間と、今のお悩みや心配事があればお知らせください。
当日の流れ
① 会場利用料として受付でお支払いください
2時間 300円
4時間 500円
一日 800円

② 開始時に参加費を頂戴します。
こんなお得なポーチ込みの講座は 3,000円。
当日、開始時に頂戴いたします。

ご予約お待ちしています 。
みなさまお誘い合わせの上 是非ご来場くださいませ。
4人、テキストの画像のようです

またお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。