生前整理

遺影写真を更新しました

おはようございます。

昨日ブログでお知らせしたイベント
さっそくお申し込みがありました。

ありがとうございます。

女性目線でお話しするプロの防災のお話しと、持っていると安心につながるお守り「携帯用防災ポーチ」がついた講座です。


(写真はイメージです)

ぜひ、お越しください。お待ちしています。

ご予約は、メッセンジャー、ラインのほか

こちらから→ポチっとお願いします。(イベント参加の一言で結構です)

 お問い合わせ 

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

以前、遺影を作りました。その時の記事

作ったのは気に入っていたのですが、写真の髪がロングで。

昨年、ヘアードネーションをしてショートにしたので、今とは印象が違うのが気になっていました。

ようやく、遺影写真を入れ替えました。

写真を入れ替えただけ

新しく作ってもよかったのですが、飾りがとっても気に入っていたので、今回は写真だけ入れ替えることにしました。

台紙から写真をそっとはがし、新しい写真を貼りました。

所要時間、10分?

 

 

お気に入りの遺影写真ができました。

 before ⇒ after       

 

写真を飾りつけるときに気を付けること

写真を飾り付ける時に注意することがあります。

写真ではわかりにくいのですが、レースの飾りやメッセージカードは写真に直接貼り付けていません。
立体的に写真から浮かせて飾っています。

その理由は、

写真に奥行きが出て、立体的になる

そしてそれ以外にも大切な理由があります。

それは、

写真に直接、接着剤を付けないこと

写真に直接、接着剤を付けると、写真を傷つけてしまいます。

接着剤に含まれる成分により、将来、写真が変色恐れがあります。
全体が古くなるのは仕方ないですが、一部だけ変色するのは悲しいですものです。
なのでスクラップブッキングをするとき、写真を飾るときには、注意が必要です。

なお、もっと詳しく言うと、接着剤は中性の物を使うこと。

酸性の物は写真の劣化の原因になります。

写真整理やアルバムを作ったり、スクラップブッキングをするには、
ちょっとしたコツや、使用するものに知識が必要です。

11月には新しい写真の講座が始まります。

自分史になる「マイベストショットアルバム」を作るための
「マイベストショットアルバム作成講座」です。

詳細は11月中旬にはお知らせできるよう、準備しています。

楽しみにお待ちくださいね。

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。