片付け

冷蔵庫の掃除が簡単にー余った紙袋の有効活用はこれで決まり!ー

おはようございます。

年末に向けて、そろそろ冷蔵庫がいっぱいになりつつありませんか?

冷蔵庫の掃除のタイミングは、買い物に行く前!

今日は冷蔵庫の簡単な仕切りを紹介します。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理アドバイザー×防災共育管理士
シニアの安心・安全な暮らしを叶える 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

冷蔵庫は特に定位置を決めないと、あっという間に行方不明の食材が出て、気づいた時にはミイラ化してしまいます。

冷蔵庫は詰めすぎ禁物

冷気が十分隅々までいきわたらないので、ゆったり間隔をあけて食品を入れてくださいね。

できれば、いつでも鍋が入るくらいの空間をいつも空けておくと、急に頂き物があっても安心です。ホールケーキ?カニ?いつでもお待ちしています。

冷凍庫はしっかり隙間なく詰めて

逆に冷凍庫は隙間なく詰めたほうが、電気代の節約になります。

あまりにも、隙間があるときは、ペットボトルのお水などを凍らせておいてもいいです。

万が一、停電になった時に、温度の上昇が少しでも遅くなります。

野菜室はしっかり仕切る

野菜室は油断をすると、下敷きになって傷んでいる野菜を発見して、悲しくなることありませんか?

しっかり仕切って、種類ごとにまとめておくと、行方不明を防ぐことができます。

そして、そのための仕切りのアイデアです。

いろいろなところで、プラスチックのかごやケースが売られています。

でも、野菜って、大きさも形もバラバラ。
まして、ぎゅうぎゅうに詰めると、そこから傷みだしてしまします。

なので私が使っているのは紙袋

どこの家でも片づけ始めてびっくりするくらい出てくるのが紙袋。

いつか使える、キレイだから、腐るものではないし・・・といろいろな理由を付けて、紙袋の中に紙袋をぎっしり詰めて、いくつも保管していませんか?

でも、そんなに紙袋を使う場面ってありません。
年に何回?

そこで私は紙袋をちょっと細工して、冷蔵庫の野菜室に入れて、仕切りにしています。

紙袋のいい点は、汚れたら捨てて、新しいものと入れ替える。


そう、洗う必要がないんです。
ズボラ主婦には、ぴったり!

そしてもう一ついい点は、多少大きなものやたくさん入れても、変形してくれて、野菜が傷つきにくいこと。

これって、結構便利で、ちょっとくらい大きさがあってなくても、なんとなく野菜が収まってしまう。
そう、頭を使ってパズルのごとく、ケースの入れ方を考え、中に入れる野菜を考え、うまく収まるようにする必要なし!

適当に入れても、なんとなくうまく収まってしまいます。

インスタ映えはしないけど・・・
おしゃれでもないけれど・・・

使いやすさは抜群!

一度、やってみてください。

作り方はカンタン。

  1. まず持ち手を切ってしまいます
  2. 高さを見ながら、中へ折り込む
  3. 以上

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。