人生100年 いきいき生きる
今の暮らしに不安はありませんか?将来に不安はありませんか? 生前整理×防災×思考の整理で、安心・安全な暮らしの未来を叶えるためにすぐに活かせる学びをお伝えしています。
防災

夏休み「子ども防災教室」のお知らせ

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

昨日は七夕!

小さな子供がいれば、七夕飾りを作ったり、持ち帰って七夕の雰囲気もあるのでしょうが、
シニア世代の二人暮らしには、気づけば七夕が終わっていました💦

さて、インスタ、フェイスブックで告知していた

夏休み「子ども防災教室」の申し込みが整いました。

もし、地震が起こったら?

災害、特に突然起こる地震が来たら?

災害は家族が揃っているときに起こるとは限りません。
子どもが一人で留守番をしているときに起こるかもしれません。

もしもの時のために家族で話し合っていますか?

「子ども防災教室」では、

  1. 地震が起きた時の身の守り方
  2. ハザードマップを使って、地震が起きた時の避難を考える
  3. 持ち歩き用防災ポーチの中身の使い方を学びます。

地震が起きた時の身の守り方

知っていますか?

子どもたちには、

グラッときたら○○○○○

と覚えてもらっています。

とにかく身の安全を図る行動を、知りましょう。

ハザードマップ 見たことありますか?

最近ではハザードマップも知られるようになりました。

でも、子どもと避難について、話し合ったことありますか?

もしかしたら、避難場所に別々に向かわなくてはいけないかもしれません。

その時のための防災さんぽのお話もしますね。

防災ポーチ

あればいいのはわかっているけれど、なかなか作るまでしなかったり、
何を準備すればいいのかわからない?

っていう声も多いのも確か。

今回は、基本の物をこちらで準備して、講座の日までにお届けします。

中身を確認しながら、使い方を知りましょう。

夏休みの自由研究に

講座の内容をもとに、自分が気になったことや調べたことをまとめると、
立派な自由研究になります。

毎年頭を悩ませる自由研究が、講座を1時間受けることで、出来上がる!

親子で防災の知識が得られる!

そんな講座をお伝えします。

夏休み「子ども防災教室」(第1回 7月29日 14:00~15:00)のお申し込みは ⇒ 

申し込みページに飛びます。

気になる方はぜひどうぞ!

またお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。