人生100年 いきいき生きる
今の暮らしに不安はありませんか?将来に不安はありませんか? 生前整理×防災×思考の整理で、安心・安全な暮らしの未来を叶えるためにすぐに活かせる学びをお伝えしています。
日常

2022年 半年を振り返って

おはようございます。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
暮らしの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

毎日、危険な暑さですがいかがお過ごしでしょうか?

今年ももう半年が過ぎてしまいます。
どんな年でしたか?後半、何をしたいですか?

今年前半を振り返ってみました。

1、地元で片付け教室始まる

6月から10回の「片付け教室」が始まりました。

片付け教室が始まりました週1回連続10回の片付け教室が始まりました。 おうち丸ごとお片づけ、リバウンドしない仕組みづくりで、いつでも友達に来てもらえる家づくりを目指します。 3か月後が楽しみです。...

10回とかなりのボリュームですが、話を聞いて終わり!にしないため。
話を聞いて、なんとなくわかったつもりになって、でも、実際やってみるとできない
(実際やってみるだけいいほう!
話を聞いてもなかなか実践できないよね←これ、私の事💦)

3回終了したのですが、もう、受講生の方々の変化が素晴らしい!

  • 毎週の宿題をして、ビフォーアフターの写真をしっかりとって送ってくれたり
  • 一度片づけたところを、ニヤニヤしながら無駄に開けては、もっと改善するところはないかと工夫をしてみたり
  • 自分の買い物の癖に気づいたり
  • 手放す心の準備ができてきたり

と、もうそれはそれは皆さん進化してる。

そんな姿を見れるのがうれしくて、毎回、パワポを作るのも、気合が入ります。

2、生前整理×防災

生前整理の講師の勉強会で防災の話をさせていただきました。

防災の話をさせていただきました防災と聞くと防災リュックの準備と思っていませんか? 命があってこその防災リュック、備蓄品です。 まずは、自分の命は自分で守りましょう。防災「はじめの一歩」の講座です。...

そして来月は、防災の協会で生前整理を話す機会をいただきました。

生前整理と防災

一見何も関係がないようですが、実は、

生前整理で物・心・情報を整理すると、そのまま災害時に役立つという!

思い出の大切なものは大切に保管し、写真はきちんと整理をしておくと、災害時にも役立つミニアルバムに、そして、情報を整理しておくと、それはとりもなおさず、災害時に持ち出す財産情報だったり、家族、親類、友人、知人の連絡先リストだったり、不動産や保険の書類だったり。

そして何より、「命」を考える時間を持つことにより、これからの自分の生き方を考えるいいきっかけになります。(それで私は、講師の仕事をすることを決めました)

最期まで後悔しない生き方、自分の命を大切にする生き方を選ぶことができます。

講座はオンラインで無料です。協会に申し込みをしていただければ、誰でも受講することができますので、ぜひ、覗いてみてください。(申し込み時、紹介者の欄に馬野と書いていただけたら、喜びます💛)

https://peatix.com/event/3281089

(防災に興味のある方、生前整理に興味のある方、そして、馬野が話すのを見たい方、聞きたい方←そんなのいる?)

3、子ども防災教室を開きます

地元の片付け教室をしている場所で、館長さんと話をしていて、

「夏休みイベントをしよう!」ということになり、

夏休みの自由研究に使える「防災教室」をすることになりました。

小学生が対象の対面講座ですが、別にオンラインでも開催しようと準備中です。
(しばらくお待ちください。申し込みページができればすぐにお知らせしますね)

実は大学で、教育を専攻していた私、子どもの前で話すのはなんと教育実習以来、38年ぶり?

しっかり準備しなきゃ!ですね。

4、秋からも講座が続きます

片付け教室に続いて、防災教室も開催することになりました。

さて、どんな講座にしようか?今からワクワクしています。

そして、これらの講座を、オンライン化もしていきます。
ご近所でない方たちにも、お届けできるよう、頑張ります。

資格はいらないけれど、片づけや生前整理、防災、写真整理など学びたい方、
認定講座ではない、私オリジナルの講座をお届けします。

まずは第1弾、「防災はじめの一歩」の講座の募集をしています。

https://resast.jp/page/consecutive_events/21588

半年を振り返って

今年の目標が「アウトプットをする」でした。

インプットばかりしていましたが、学びたいことの種は尽きないこと。

今更ながら一つを知ると、次から次へと知りたくなって、

次の学びへと、どんどんインプットに比重がかかっていました。

せっかく学んだこと、アウトプットしなければ、どんどん忘れそう!
そんな危機感に、今年はアウトプットをどんどんしようと目標にしていましたが、
いい具合に、講座をさせていただいています。

アウトプットすることで、新しい気づきがあり、それがまた、講座の中で生かされる
という、いいエネルギーが流れています。

これから後半、暑さに負けず、前に進みます(きっぱり!自分で自分に言い聞かせてる?)

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。