片付け

アシスタントで学びを深めてきました

片付けから始める 生前整理と防災で
人生の最期をドヤ顔で終える

自分の楽しい、心地よい暮らしを実現する

馬野邦枝(うまのくにえ)です。

先週末、念願かなって、アシスタントに付くことができました。
何かにつけて、頼りにしていろいろ教えてもらっている
中川智子先生の「片づけ収納マイスター講座」のアシスタントをしてきました。

アシスタント

私が所属している「日本清掃収納協会」ではアシスタント制度があります。
先輩の先生について、講座のサポートをします。

機材や教材の事前準備、講座中に見せる参考資料やサンプルの準備、講座中の受講生のサポート・・・・

文字通り、アシスタント。
先輩先生の講座が聞ける!なんて甘い話ではないです。


帰り支度も終えて、外で撮ったけど、風がすごかったです。髪がボサボサ💦

緊張していた?

自分でも思っていたよりずっと、緊張していたのでしょう。
帰宅して夕食を済ませると、テレビを見ていたつもりが2時間ぐっすり💦

そして翌日も朝寝坊、からの午前中にもう一度うたた寝!という

若いから寝れるのか?

 

イヤイヤ、よほど緊張していたようです。

アシスタントの前にも週初めに会っていたし、
よくお会いするので、
そこまで緊張することはないと思っていたのに

アシスタントという立場が緊張だったのだと思います。

 

勉強になりました

で、アシスタントのほうはどうだったのか?

とっても勉強になりました。

話し方や、言葉かけ、言葉かけのタイミングまで、
全てにおいて、参考になることばかり。

体験談や参考資料、グッズの揃え方、

ホントに経験豊富なだけのことはあります。

それが、すぐそばで見られるなんて!
こんな、嬉しいことはありません。

受講したときには気づかなかったことが、
アシスタントに付いて、気づくことがいっぱい。

いろいろ考えて、より楽しく、より分かりやすく
そして、何よりやる気になるようにと講座を組み立てて
くださっているのがよくわかります。

本当にありがとうございました。

さあ、私も頑張って、講座の準備をしなくっちゃ!

 

公式ラインではお役立ちのミニ情報を発信しています。

最新情報をLINEで配信中!LINE限定のお得な情報をチェックしてください。
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。
https://lin.ee/bNW9jwk

保有資格

◆防災

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士

◆生前整理

  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士

◆片付け・掃除

  • 整理収納アドバイザー
  • 片づけ収納マイスター認定講師
  • 清掃マイスター認定講師

◆思考の整理

  • 方眼ノートトレーナー
  • 10min FOCUS Mappingインストラクター

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

 

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。