人生100年 いきいき生きる
第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる生活にして、前向きに輝いて毎日を送りたい。 そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。
日常

みんなに支えられています

仲間に助けられ、お世話になっています。

8月・9月 生前整理 2級講座

8月17日(火) 29日(日)   オンライン
31日(火) カルチャーセンター(奈良)

9月1日(水) 6日(月) 14日(火) 25日(土) 27日(月) オンライン
23日(木) カルチャーセンター(奈良)

 

 講座スケジュールを確認して申し込む

 

毎日を「安心」「安全」で「満足」できる毎日にするために、

片付け、生前整理、防災をトータルでサポートしている 馬野邦枝 です。

 

おはようございます。

昨日は8時にブログをアップし、FacebookやLINEで、お知らせしたところ、リンクがうまく貼れていませんでした。

たくさんの方から、お知らせいただき、💦💦💦

原因がわからず、てこずりましたが、何とか復旧でき一安心でした。

お騒がせして、申し訳ありませんでした。

すぐに知らせてくれる仲間たち(勝手に仲間にしています)

本当に感謝です。

そんな仲間ですが

1、昨年、オンラインが増えて一気に輪が広がりました。

昨年7月から2期の生前整理講師力向上塾に参加しました。

1期募集の時は、参加したいと思いながらも、毎回名古屋まで1年間。

時間とお金で、心にブレーキがかかってしまいました。

それが、昨年はコロナがあり、オンラインで実施されることになりました。

時間とお金、一気にブレーキが外れました。

参加したことで、たくさんの学びを手に入れました。

でも、一番大きかったのは、仲間との出会いです。

講師として仕事をしたいと思ったものの、知り合いの先生はほぼなく、どうすればいいのか

手探りの状態だったのが、オンラインで毎回20名近くの先生方と繋がって学ぶことで、

まるで1度もリアルでお会いしたことがないのが不思議なくらい、親しくお話をさせてもらっています。

ブログのリンクの件でも、全く気付いていなかったので、本当に助かりました。

2、友人からお野菜が届きました。

前回は大きなスイカが2つも!そして、今日も新鮮なたくさんの野菜が届きました。

毎年、春のイチゴに始まり、玉ねぎ、ジャガイモ、スイカ、メロン、夏野菜、サツマイモなどなど

季節の物をいつも送ってくれる主人の友人がいます。

自家菜園と言うには立派な、ご近所では農家の方にも褒められているようで、無農薬の野菜が、たくさん送られてきます。

いつも箱を開けるのが楽しみで、もう、宝箱!

うちからは、送るような珍しいものもなく、いつも恐縮するのですが、朝からとれたてを送ってくれて、夕方にはついて、夕飯には食卓には並ぶという、何とも新鮮でいつもの夕飯がが、数倍グレードアップします。

いつも気にかけてくれる友人に感謝です。

 

こうして、本当にみんなに気にかけてもらって、毎日過ごしています。

 

オリンピックの選手の口から出た一番多かった言葉は、感謝だったとか。

なるほど!と深くうなずいたのは私です。

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


遺言・終活・エンディングノートランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。