人生100年 いきいき生きる
第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる生活にして、前向きに輝いて毎日を送りたい。 そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。
生前整理

ファスティングのすすめ

オンラインお茶会に参加しました。

8月・9月 生前整理 2級講座

8月17日(火) 29日(日)   オンライン
31日(火) カルチャーセンター(奈良)

9月1日(水) 6日(月) 14日(火) 25日(土) 27日(月) オンライン
23日(木) カルチャーセンター(奈良)

 

 講座スケジュールを確認して申し込む

 

毎日を「安心」「安全」で「満足」できる毎日にするために、

片付け、生前整理、防災をトータルでサポートしている 馬野邦枝 です。

 

おはようございます。

先日、生前整理の先輩講師のオンラインお茶会に参加しました。

昨年、「人生ファスティングのすすめ」を電子書籍で出版した徳山先生が、

ファスティングについておしゃべりをしようと、セッティングされました。

1、ファスティングって何?

一般的には、断食のことで、3日間ファスティングとして、3日間酵素ドリンクなど最低限の栄養のみ摂って、デトックスや内臓リセットすること、とされています。

一時ブームになりましたね。

やってみたいと思いながら、つらそうなので、実行には至りませんでしたが・・・

2、人生ファスティング🄬のすすめ

徳山弘美さんの提唱する人生ファスティング🄬は、思い込みやこだわりを手放して、必要なもの、大切な人に気づくために心の整理をしよう、と言う意味の造語です。

物がたくさんあることが豊かな生活だと思い、物をため込んだ結果、ため込んだものに押しつぶされそうになるという、本末転倒な状態。

アルアルですね。

数年前までの私がまさにそう!

捨てないことがいいこと、物を大切にしていることと信じて、そして、それが節約でいい主婦だと、思い込んでいました。

その結果、家の中はものだらけで、押入れから部屋に置かれた家具、収納用品までギッチギチに物を詰め込んでいました。

片付けを始めると、収納用品がいかに不要で一体いくつの物を手放したことか。

でも、その結果、空間が生まれました。

3、物を手放すと大切なものが見えてくる

物と向き合うと、本当に必要なものかどうか、大切にしたいものは何かが見えてきます。

決して、ミニマリストではないし、まだまだ、物は多いです。

でも、気に入ったものを厳選することで、自分にとって心地よい空間が生まれます。

人生も、自分にとって心地いいものを残すように、思い込みやこだわりを手放していくと、この先、きっと軽やかに生きていけます。

私自身が、ただの片付けと思って受講した生前整理で、本当のシンプルさに気づくことができました。

まとめ

これからの人生、しがらみ、思い込み、こだわりを捨てて、軽やかに生きる

人生ファスティング🄬  おすすめです。

人生ファスティング🄬や生前整理に興味を持たれたら、ぜひどうぞ。

 お問い合わせ 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。


遺言・終活・エンディングノートランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。