人生100年 いきいき生きる
第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる生活にして、前向きに輝いて毎日を送りたい。 そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。
買い物

買い物で失敗した原因は?

買い物で失敗したことありますか?

久々に失敗して、しばらく立ち直れませんでした。

失敗した原因を考えました。

家の片付けに悩んでいませんか?

将来に漠然と不安を感じていませんか?

親の事で気になることはありませんか?

物・心・情報を整理して「安心」「安全」で「満足」できる毎日にするために

片付け、生前整理、防災をトータルでサポートする 奈良の 馬野邦枝 です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

 

講座案内

◆ 8月・9月 生前整理 2級講座

8月17日(火) 29日(日)   オンライン
31日(火) カルチャーセンター(奈良)

9月1日(水) 6日(月) 14日(火) 25日(土) 27日(月) オンライン
23日(木) カルチャーセンター(奈良)

 

講座スケジュールを確認して申し込む

◆ 防災共育管理士講座

只今募集中です。日程は調整いたします。

お問い合わせボタンより、ご連絡ください。

 お問い合わせ 

おはようございます。

買い物で失敗したとき、高くても安くても、値段に関係なく落ち込みませんか?

整理収納アドバイザーになってからは、買い物にはシビアになり、物を増やさないように気を付けていました。

なのに、1か月ほど前、久々に失敗してしまいました。

それで失敗の原因を考えました。

 

 

アッ!買ったものは無印良品のユニットシェルフ。

これをデスクに組んで展示していた現品限りの物です。

ちなみに高さは180センチくらい、幅が86センチ、棚板が2枚と小さな棚が1枚

上の写真のガラス戸の部分がないイメージです。

総額30,040円が15,205円 約半額になっていました。

1、限定品、現品限り

限定品、現品限り の言葉って魅力的!

思わず、のぞき込みたくなりますよね。

展示品、約半額!

何と魅力的な言葉。そのうえ、現品限りの言葉で、逃がすと後がないと焦ってしまいました。

魅力的な言葉を並べられた途端に、 買わないと損!

そんな気になってしまいました。

2、組み換えて使うことができる

大体、置く場所はなんとなく考えていましたが、具体的に考えていたわけではありません。

ただ、仕事用のデスクが1台あればいいなあと思っていたのは確かです。

なので、使い道がなければ、組み換えてほかの用途で使えばいいだろうと思ってしまいました。

組み換えができる = どこでも使える = 買っておいて損はない

こんな思考になっていました。

3、無印のものだった

無印のユニットシェルフは家の中でも使っていて、気に入っています。

無印の物ならあっても悪くはない、とその時に思い込んでしまった。

結局、シェルフは、思ったところに置けなかったばかりか、その部屋にはどうしても、置くことができませんでした。

他の部屋に置くことはできても、そこだと、デスクである意味がない。

棚板を追加して組み換えると2万円以上かかる。

そんなこんなで、組み立てる気力もなく、1か月放置したままです。

安く買ったつもりが、とんだ買い物になりました。

何とか使おうと、部屋の模様替えをもくろんでいますが・・・

まとめ

  • 限定品、セール、現品限りなどの言葉に惑わされない。特に安くなっていると、飛びつきますよね。
  • 便利に使えます。使いまわしができます。組み換えて使えます。でも今、それが必要ですか?よく考えましょう。
  • 好きなブランド、メーカーだった。

 

衝動買いをしやすいもの、魅かれやすい言葉、自分の中でもキーワードがあると思います。

でも、一度見送って、後日、やっぱり必要、欲しいとなってから買うぐらいのほうが失敗が少ないですね。

限定品などで、後日、手に入らなければ、それは縁がなかったものとあきらめるくらいで・・・

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。


遺言・終活・エンディングノートランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。