日常

2023 手帳事情

おはようございます。

今月初めに届いた手帳。
早く使いたくてワクワクしていたけれど、11月から💦

やっと使える~

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

今までCITTA手帳を2年半、3冊使ってきました。

今回は・・・

変えた理由と使った感想をまとめてみました。

CITTA手帳

今まで ピンク⇒ホワイト⇒そして2022年はオレンジと3冊使いました。

(画像はお借りしました)

紙は書きやすく、裏写りしないのがお気に入りでした。

月間が見開き2ページ、翌月が見渡せて使いやすかったです。
週間はバーチカル。見開きで1週間。
24時間に区切られていて、たっぷり書けるので夜中のところはメモをしたり、占星術の期になったことをメモしたりと自由に使ってました。

バーチカルのほかに方眼の自由に書くところもあり、たっぷり書けて使いやすかったです。

バーチカルの月の初めはワクワクリストがあります。

最初は書いていましたが、あまり書かなくなりました。
今年はやりたいことリストを他の方法で100個書いていたので、書く必要のないページとなってしまいました。

表紙のカラーもきれいで、良かったのですがデメリットも・・・・

重いんです。

CITTA手帳以前はジブン手帳を使っていました。

それに比べると結構重い!というのが最初の印象でした。
でも、流行ってるし(こら!自分の意見はないのかい?)表紙のカラーが気に入って使ってました。

でも、荷物が重いのが何だかなぁ、仕事以外で出かける時には重くて置いていくこともしばしば。

出先で手帳がなくて困ったことも数度・・・

で思い切って、替えることにしました

ジブン手帳

CITTA手帳の前に使っていました。
(画像はお借りしました)

軽くて、A5判より少しスリムで薄くてよかったのですが、紙が薄くて、フリクションで書き直すと紙がボコボコしました。

表紙にポケットがついているのもよかったのですが、数年前は表紙のカラーがビジネス的でワクワクしませんでした。

気分が上がらないのと、書き直すたびに書き心地が気になって、結局、半年ほどでやめたかも。

軽くて薄いところはピカ1でした。残念!

重さと紙の質は反比例するのでしょうか?

FORCE手帳

昨年から気になっていたFORCE手帳。

やっと今年手に入れました。
(画像はお借りしました)

コレ、普通の手帳とちょっと違っていて、A5判ですが縦開きです。

上下で見開きマンスリーになっています。
マス目が大きくたっぷり書けます。

そしてウイークリーは上下に分かれていて、上がバーチカル、したが方眼。

バーチカルは5:00~24:00 まあ、充分ですね。

これ、表紙がとってもかわいくて、ワクワクするんです。
今年は何色かあるうちのホワイトを選びました。

ピンクもかわいかったし、イエローも捨てがたったです。

紙は書きやすくしっかりしていますが、ページ数が多少CITTA手帳より少ないのか、軽い気がします。

表紙が固いので、安定の悪いところで書いても、しっかり書けます。
手帳が開かないように、ゴムがついているのがアクセントカラーになっていて、そこも気に入ったところです。

ただ、これは一般には売っていなくて、日本スケジューリング協会で購入できます。

マンスリーとウイークリー以外にもYEAR PLANやガントチャートもあります。

今年はこれをしっかり使ってみます。

どんな予定で埋まるのか?ワクワクしてスケジュールを書き込んでいます💛

また、使い心地などレポします。

 

生前整理アドバイザー2級認定講座日程
11月1日(火)10:00~16:00 満席
 11月12日(土)10:00~16:00 満席
 11月20日(日)10:00~16:00
11月23日(水・祝)10:00~16:00
11月27日(日)10:00~16:00

生前整理アドバイザー準1級認定講座日程
11月22日(火)10:00~16:00

生前整理アドバイザー1級認定講座日程
11月28日(月)14:00~16:30 満席

 

またリクエスト開催もいたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。