片付け

片付けの大きな効果はこの3つ

おはようございます。

パソコン、スマホの中のメール、写真
お目当ての物はすぐに見つかりますか?

昨日は1日家で事務仕事。

パソコンの整理をしました。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる生活にして、前向きに輝いて毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

奈良の生前整理アドバイザー、防災共育管理士の 馬野邦枝です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

講座案内

◆ 8月・9月 生前整理 2級講座

8月17日(火) 29日(日)残1   オンライン
31日(火) カルチャーセンター(奈良)

9月1日(水) 6日(月) 14日(火) 25日(土) 27日(月) オンライン
23日(木) カルチャーセンター(奈良)

 

講座スケジュールを確認して申し込む

 

◆ 防災共育管理士 3級講座 

18日(日) 13:00~17:00 オンライン
20日(月)  9:00~13:00 オンライン 開催決定

こちらの申し込みは9月1日(水)9:00より受付開始いたします。

ご予定していただけたら、うれしいです。

日程リクエスト受け付け中 こちらから

 お問い合わせ 

おはようございます。

昨日は地味に、家で事務仕事。
パソコンの中のファイルを整理しました。

片付けには3つの効果があると言われています。

1、時間的効果

ファイルやデータにきちんとわかりやすい名前が付けられていて、
分類されていると、探す時間がなくなる。

毎日5分探し物をすると1年で1,825分、30時間になります。
実際は5分ですぐに見つかるのは、探し物って言わないくらい。

1日のうちで、何度も探し物をしていると、膨大な時間の無駄になります。

その探し物の時間を、ほかに自由に使えたら・・・
もっとやりたいことができたり、のんびりできたり、睡眠時間が取れたり。

この効果は大きいです。

2、精神的効果

探し物をして、見つかればいいけれど、どんなに探しても見つからなくて、
仕方なく、そのまま出かけたり、先延ばしにしたり。

そんな時って、なんだかモヤモヤしますね。
それが、仕事に行く前だったり、学校へ行く前だったら、
重要な書類だったら、大切なものだったら、高価なものだったら・・・
そのモヤモヤを1日中引きずってたりしませんか?

あると思っていたところにないなんて、どこにある?
なくした?間違って捨てた?

あ~、テンション下がります。

それが、いつもきちんと決まった場所にあったら、慌てることなく
準備ができますね。

必要なものが、いつものところにきちんとある安心感。
イライラの種が減りますね。

3、経済的効果

ストック品があちらこちらに分散していて、「買ったはずなのに・・・」
「どこかで見たけど」「今すぐ必要なのに」

「仕方ない。買ってこよう。どうせいずれ使うから」

こんなことってありませんか?

買ってきた途端に見つかって、悔しい思いをするとか・・・

キチンと片付いて同じ種類のものが、使う場所の近くにまとめてあったら、
無駄な買い物がなくなります。

1つ1つは安くても、ちりも積もれば・・・で、結局は無駄遣い。
特に消費期限、賞味期限のあるものは要注意ですね。

 

 

まとめ

片付けの3つの効果

  • 時間的効果
  • 精神的効果
  • 経済的効果

家の中だけでなく、パソコンもスマホも同じ!

私のパソコンが、最近、ファイル管理ができていなくて、パソコン内に保存したり、
クラウドのファイルに入っていたりと、バラバラになっていました。

そこで思い切って、半日パソコンとにらめっこしながら、ファイルを作って中身を確認しながら整理しました。
ついでに、メールもお片付け。
読まないメルマガを解除して、5つあるメールアドレスが、最近は使い分けがきちんとできていなかったので、これもキチンと使い分けのルールを作り直して、登録のし直しをしたり、いらないメールを削除したり。

その都度きちんとすれば、そんなに時間がかからないことが、油断をしていると、半日かかってしまいました。

こまめに見直すことが大切なことを、再確認した半日でした。

まあ、気になっていたことが1つ終わったので、よし!としましょう。

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

 


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。