人生100年 いきいき生きる
第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる生活にして、前向きに輝いて毎日を送りたい。 そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。
買い物

ペンケース ー気に入ったものを見つかるまで探すー

おはようございます。

今日から11月、今年もあと残すところ2か月になりましたね。

あちらこちらで来年の手帳やカレンダーが出ています。

最近、使うペンが多くなったので、新しいペンケースを手に入れました。
ちょっと変わっていて、お気に入りです。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

ペンケース探しの旅

昨年から手帳をかなり使い込んでいます。
特に月間スケジュールはブッキングしないように、細心の注意が必要です。
それで、マーカーで色分けしているのですが、だんだんと増えてペンケースを持ち歩くようになりました。

今までのペンケースはとっても使いやすく、お気に入りだったのですが、持ち歩くには大きすぎる。
カバンの中でおさまりが悪かったんです。

それで探すこと数か月。

文具売り場、ファンシーショップ、雑貨店、ホームセンター・・・
と思いつくところはほとんど見て回りましたが気に入るものがない。

一層、カバンを変えようか?と思ったほど。

でも、カバンもお気に入りだし・・・・

モヤモヤしながら、でも、本当に自分の希望の物しか買いたくない!とさまよっていました。

やっぱりここはネット?

ようやく時間を見つけてネット検索をかけること数時間。
やっとお気に入りを見つけることができました。

今年の手帳を同じオレンジ💛
元気が出るビタミンカラーが今の気分です。

KINGJIM ふたつでひとつのペンケース

外側に2本入る小さなペンケースがマグネットでついています。

必要に応じて、2本だけを持ち出すことができます。

180度開いて一目で中身がわかります。
ものさしも付箋もポケットにピッタリ。
マーカー4本とボールペン1本、外の2本のペンと必要なものはすべて入りました。

妥協しないで気に入るものが見つかるまで探す

最近、こだわっているのが、妥協しないで気に入るものが見つかるまで探すこと。

とりあえず買ったものは、結局使わなくなって買いなおすことが多かったです。
結局、使えるけれど使いたいものではないので、しまい込んだまま次のを買って物が増えていく、という悪循環が起こっていました。

整理収納を学んで、さんざん物を手放してきて、無駄遣いに気づいてからは、とりあえずで物を買わなくなりました。

お気に入りの物を大切に使い切ることを心がけています。

お気に入りの物だけに囲まれた暮らしは、ストレスがなく、快適です。

 

まとめ

  1. 不便を感じたら、そのまま我慢をしない。
  2. 妥協しないで、お気に入りの物が見つかるまで探す。
  3. お気に入りの物を最期まで使い切る。

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。