人生100年 いきいき生きる
第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる生活にして、前向きに輝いて毎日を送りたい。 そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。
日常

冬の乾燥対策 手のお手入れ方法

おはようございます。

急に気温が下がり、奈良ではそろそろエアコンのリモコンに手が伸びます。
こたつも夜だけ入れ始めました。

暖房をすると、乾燥が気になりますね。

今日は、手のケアについての記事です。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

    • 生前整理アドバイザー認定指導員
    • 防災共育管理士認定講師
    • 整理収納アドバイザー

実は私、以前も書いたのですが、自宅でネイルサロンをしているネイリストでもあります。

週末、ネイルチェンジをしました。
今回は6週間近く、傷むことなくがっちりついていたので、超ロングな爪で、日常生活が不便になってきたくらい。

短くして、スッキリ!生活しやすくなりました。


ジェルネイルが、剥がれてくる原因の1つに乾燥があります。

なので、冬になると、お客様には「とにかく保湿してくださいね。」と言い続けています。

指先のささくれやあかぎれは、地味に痛くて何とも不快なもの。

今年は効果的な保湿方法で、すべすべの手を保ちましょう。

保湿

指先のささくれやあかぎれ対策には、とにかく保湿が1番!

特に昨年からコロナ禍でどこへ行っても手洗いと消毒。
消毒用アルコールは、手にとっては大敵。
乾燥の元です。

ハンドクリームを塗ったりお手入れをする前に、水分をたっぷり手に与えてください。

安価な化粧水でいいので、1日に何度も手に塗ってしっかり水分を肌に入れてください。

いくらハンドクリームなどで水分の蒸発を防いでも、もともとお肌に水分がなければ、保湿効果は期待できません。

しっかり、水分を入れること。

とにかくこれに尽きます。そのあとにハンドクリームですが私のオススメは・・・

キューティクルオイル

ハンドクリームを塗る方が多いですが、私は数年、ハンドクリームは使っていません。

どうしても、クリームを塗った後の感じが好きではなくて・・・

何を使っているかというと・・・

こんなの  や

こんなの!ペンタイプは持ち運びに便利。夜はたっぷり塗りやすいボトルタイプ。

キューティクルオイルやネイルオイルと言われるもの。

最近ではドラッグストアにも並んでいます。

オイルを爪の根元や爪先と指のお肉の間に1滴づつ落とします。
そして、肌にしっかりなじませます。

クリームより浸透が早いので、べたつきません。

べたつきが気になるときは爪の根元にだけ塗りましょう。
そうすれは、指の腹側にオイルが付かないので、何を触ってもオイルの跡がつきません。

私はお客様に「1日10回塗ってくださいね」とオススメしています。

皆さん、びっくりされますが、気が付いたときに、薄く何度も塗るのが効果的です。

そして、寝る前はたっぷり塗ってください。

クリームやオイルを使う効果的なタイミング

皆さん食器洗いや水仕事の後にハンドクリームを塗ることが多いと思います。

それよりも、水仕事の前にクリームやオイルを塗ってください。

そのほうが、手に油膜が張られて水をはじきます。
ゴム手袋をするならなお良いです。
クリームを塗ってゴム手袋をして、お湯を使うと自然に手がパックされます

これは本当に効果的。

そして、水仕事が終われば、水分を補給してクリームやオイルを塗ってください。

乾燥がひどい時には、クリームやオイルを多めに塗って、手袋をして寝ます。
100均で売っている白手袋(タクシードライバーみたいなの)の上に、フィットする使い捨ての手袋をして寝ると、一晩中パックされます。

高価な化粧水やハンドクリームキューティクルオイルを揃えてケチケチ使うより、安価なもので、惜しげもなくたっぷり使うほうが断然いいです。

高価なものをたっぷり使うのがいいのでしょうけれど・・・

今年はぜひ、すべすべの手を目指してみてくださいね。

まとめ

  1. 化粧水などで水分補給
  2. クリームやオイルを1日10回
  3. 水仕事の前に予防でクリームやオイルを塗る
  4. 寝る時に手袋で一晩中パック

結婚式参列にふさわしいネイルデザインは?

その他の以前のネイル記事→ 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。