日常

【楽家事】みそ玉の作り置きで、家事時間の短縮が実現しました

おはようございます。

ここのところ、家事にいそしんでいました。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

6月に写真の講座を受講した際に、みそ玉の作り方を教えてもらっていました。
そこで、最近、みそ玉を作って保存しています。

これが結構便利で、お味噌汁が飲みたいときに、あっという間に出来上がります。

材料

  • みそ
  • だし
  • かつお
  • 乾燥野菜

作り方

  1. みそ、だし、かつおを混ぜ合わせる
  2. 乾燥野菜を入れ、混ぜる
  3. 製氷皿に入れる
  4. ふたをして冷凍庫で保存

所要時間

作り置きのための時間、およそ10分ほど

そして、お味噌汁を作るのに1分
おまけにお鍋を洗う必要なし! コレ、地味にうれしい。

お椀の大きさによりますが、大体梅干しくらいの大きさを目安に製氷皿に入れてください。

うちのお椀は大きいので、製氷皿いっぱいに入れています。

乾燥野菜は入れても入れなくてもどちらでも大丈夫。

ちょうど乾燥野菜があったので混ぜてみましたが、ちょっと具材が寂しい。
なので、食べる時に、乾燥わかめや感想の味噌汁の具をさらに加えています。

味噌は冷凍庫に入れても固まらないので、製氷皿からスプーンですくってお椀に入れて、お湯を注げばあっという間にお味噌汁の出来上がり。

朝の忙しい時や、お昼に一人でご飯の時など、思い立った時にいつでも温かいお味噌汁が飲めます。

災害時にも、お湯さえあればすぐにできて、日ごろから食べなれた温かいものがあるだけで、ほっと心が落ち着きます。

ぜひ、試してみてくださいね。

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。