日常

ゆるーいダイエットのための3つのポイント

おはようございます。

とあるプロジェクトが終わったと思ったら、おまけがあり、1週間やっぱり忙しくミーティングに参加していました。

土曜日の最終講義にライブで参加できなかったので、昨日はじっくり午後から動画を視聴し、ノートをまとめました。

これからは、チームで毎週1回、ミーティングをすることになっています。

本当に、楽しみなチームミーティングです。

それで、1つ終了したので、次のプロジェクトに参加することにしました。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

次のプロジェクトは、ダイエット!

大事なことなのでもう一度書きます。

ダイエット!

コロナ禍でヨガに行けなくなり、気づけばジムも閉鎖され、じわじわと成長していた私です。

何とかしなくては・・・・

10年ほど前には1年かけて、ジムでの運動とカロリー計算で食事にちゅいして1年で18キロ落としたのですが(そんなに過重でした💦)

人生2度目のダイエット!

今回はジムがなく、大の運動嫌い&運動音痴の私にとって、ダイエットは簡単ではなく、成長するまま、見ないことにしていたのですが、あまりにもひどくて・・・・

一大決心をして、プロジェクトに参加して、何とか3か月で-5キロを目指すことにしました。

見える化が大事

今回、ジムがないので運動をしないで何とか!と甘いことを考えています。

そこで、プロジェクトに参加する前に思い立って衝動買いした

こちら↓

前から歩数計が欲しいと思っていたのですが、なかなか思うようなものがなく、やっと思うようなものに出会いました。

毎朝、体重と体脂肪を図って記録、食事やおやつを食べては記録します。

睡眠時間や質も記録されています。

これからの健康も考えて、毎日お風呂以外は身につけることで、意識から変えようと思っています。

おやつをやめる

Fitbitのアプリで、毎日食べたものを記録するのですが、それが結構面倒!

忘れることもあるし、思い出せなくて???となったり。

それが面倒で、おやつを食べるのを控えるようになりました。

おやつって、食べだすと習慣になって、時間になると何か探したり、買い物に行ってもいろいろ物色して買ってきたり。

でも、食べなくなると不思議となくても大丈夫。

今、考えているのは、休憩にはコーヒーをやめてハーブティーにしようと思っています。
ハーブティーだとスイーツを食べたくなくなるので・・・

運動の代わり

ジムが閉鎖してしまって、ヨガに行かなくなったので、ちょっと前に買ったのがコレ↓

1日に1回は乗るようにしています。

効果のほどはまだ出ていませんが、ブルブルすることで、血流がよくなるのか、降りると身体があったかくなっています。
そして、肩こりが楽になっています。

最近、そのことに気づいて、肩こりを感じたらすぐに乗るようにしています。

1日2回を推奨されているので、まじめに2回乗る時間を作ろうと思っています。

そして、部位別にいろいろ試そうと思っています。

もし、こんな使い方効果的!というような耳寄り情報があれば、教えてほしいです。

まとめ

こんな感じで、ゆるゆると楽しみながらダイエットをもくろんでいます。

そして、今気になっているのが筋膜リリース。

本を読んで見ようと思っています。

そして、1番がこうしてブログに書くことで、自分を追い込んでみました💦

3か月後、報告がなければ、挫折したと思って、突っ込まないでくださいね。

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。