人生100年 いきいき生きる
今の暮らしに不安はありませんか?将来に不安はありませんか? 生前整理×防災×思考の整理で、安心・安全な暮らしの未来を叶えるためにすぐに活かせる学びをお伝えしています。
日常

ゆるーいダイエットのための3つのポイント

おはようございます。

とあるプロジェクトが終わったと思ったら、おまけがあり、1週間やっぱり忙しくミーティングに参加していました。

土曜日の最終講義にライブで参加できなかったので、昨日はじっくり午後から動画を視聴し、ノートをまとめました。

これからは、チームで毎週1回、ミーティングをすることになっています。

本当に、楽しみなチームミーティングです。

それで、1つ終了したので、次のプロジェクトに参加することにしました。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

次のプロジェクトは、ダイエット!

大事なことなのでもう一度書きます。

ダイエット!

コロナ禍でヨガに行けなくなり、気づけばジムも閉鎖され、じわじわと成長していた私です。

何とかしなくては・・・・

10年ほど前には1年かけて、ジムでの運動とカロリー計算で食事にちゅいして1年で18キロ落としたのですが(そんなに過重でした💦)

人生2度目のダイエット!

今回はジムがなく、大の運動嫌い&運動音痴の私にとって、ダイエットは簡単ではなく、成長するまま、見ないことにしていたのですが、あまりにもひどくて・・・・

一大決心をして、プロジェクトに参加して、何とか3か月で-5キロを目指すことにしました。

見える化が大事

今回、ジムがないので運動をしないで何とか!と甘いことを考えています。

そこで、プロジェクトに参加する前に思い立って衝動買いした

こちら↓

前から歩数計が欲しいと思っていたのですが、なかなか思うようなものがなく、やっと思うようなものに出会いました。

毎朝、体重と体脂肪を図って記録、食事やおやつを食べては記録します。

睡眠時間や質も記録されています。

これからの健康も考えて、毎日お風呂以外は身につけることで、意識から変えようと思っています。

おやつをやめる

Fitbitのアプリで、毎日食べたものを記録するのですが、それが結構面倒!

忘れることもあるし、思い出せなくて???となったり。

それが面倒で、おやつを食べるのを控えるようになりました。

おやつって、食べだすと習慣になって、時間になると何か探したり、買い物に行ってもいろいろ物色して買ってきたり。

でも、食べなくなると不思議となくても大丈夫。

今、考えているのは、休憩にはコーヒーをやめてハーブティーにしようと思っています。
ハーブティーだとスイーツを食べたくなくなるので・・・

運動の代わり

ジムが閉鎖してしまって、ヨガに行かなくなったので、ちょっと前に買ったのがコレ↓

1日に1回は乗るようにしています。

効果のほどはまだ出ていませんが、ブルブルすることで、血流がよくなるのか、降りると身体があったかくなっています。
そして、肩こりが楽になっています。

最近、そのことに気づいて、肩こりを感じたらすぐに乗るようにしています。

1日2回を推奨されているので、まじめに2回乗る時間を作ろうと思っています。

そして、部位別にいろいろ試そうと思っています。

もし、こんな使い方効果的!というような耳寄り情報があれば、教えてほしいです。

まとめ

こんな感じで、ゆるゆると楽しみながらダイエットをもくろんでいます。

そして、今気になっているのが筋膜リリース。

本を読んで見ようと思っています。

そして、1番がこうしてブログに書くことで、自分を追い込んでみました💦

3か月後、報告がなければ、挫折したと思って、突っ込まないでくださいね。

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。