日常

表現力を豊かにするために必要な事

おはようございます。

苦手なものってありますか?
私は、いろいろあるのですが、最近特に何だかなぁ~と思うのは
こうして書いているブログやHPなどの文章力のなさ💦

6月から、表現力のための講座に通っています。
毎回、目からうろこがボロボロ!
ちなみさんは、言葉の魔術師!
とっても素敵な表現が次から次へと出てくる出てくる。
まるで、ドラえもんのポケット?(こんな表現しか出てこない💦)

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

表現力ってアウトプット力!

五感を研ぎ澄まし、感じたことを自分の言葉で語る。

これに尽きます。

でも、そもそも、自分には感動が少ない!と思っています。

何でも「そうなんだ~」と受け入れてしまう。

でも、それが素直に自分の中に取り入れられるのではなく、それはそれ、これはこれ。

と、自分と切り離してしまうところがあります。(最近自分で気づいたことです)

なので、感動のないものをどうアウトプットするか?
できるはずがないのです。

それが、今年に入って朔日参りをしています。
参道の木漏れ日が毎回違って、とてもきれい。
昨日は初めて、小雨が降る中 行ってきました。

雨の外出はとにかく嫌いで、絶対に出歩きたくない人。
それが小雨の中、参道を歩くと、いつもと違った雰囲気で。

雨の音が心地よく、より涼しさを感じさせる風が秋の訪れを感じました。

もしかしたら、こういう些細な一つ一つに気づくことが、感じる心に繋がるのかも?

それを自分の言葉で表現できれば、発信することが楽しくなるんじゃないかな?

そんな気づきを今更ながら感じた9月の朔日参りでした。

(6月朔日参り)

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。