生前整理

「私の好きな言葉」生前整理地域勉強会より

おはようございます。

先週末、生前整理の勉強会でした。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

生前整理普及協会では、講師たちの勉強会として、いろいろな学びの場が用意されています。

そのうちの1つに地域勉強会があります。

地域ごとに年4回、

  • 自由なテーマでミニ講座が
  • テーマを決めてディスカッション
  • 自分のプロフィールを更新
  • と、本当にいろいろな角度から、自分たちの知識の引き出しを増やして、講座に活かせるようにと企画が準備されます。

先週末は北陸地域勉強会で「私の好きな言葉」をテーマに言葉について考えました。

私たち講師は、言葉で伝えるのが仕事です。

どんな言葉を使うのか?
どんな言葉かけをするのか?

言葉の言い換え

マイナスイメージの言葉では、前向きの気持ちにはなりません。

なので、マイナスイメージの言葉をプラスのイメージで言い換えます。

例えば、「無理!」何か人に言われたり、自分には手に負えそうにない事柄が出てきたら、直ぐに口をついて「ムリ!」って言ってしまっていませんか?

「ムリ!」って言った瞬間、その事柄は実現不可能に思いませんか?

そんな時、「これも経験」「チャレンジ」と言い換えると、
さあ、今からやるぞ!
と、力が湧いてきます。

「難しい」⇒「やりがいがある」

「最悪」⇒「はは~ん、そう来ますか?]

「失敗した」⇒「挑戦した」

などなど、同じ事柄でも、言葉を選ぶことで、実現可能に思えたり、前向きになれたり・・

周りを見ても、前に進んでいる人から後ろ向きの言葉は聞かない気がしますね。

ふわふわ言葉とチクチク言葉

ふわふわ言葉とチクチク言葉、初めて聞いたのですが、ネットにはたくさんの事例が出ていました。

ふわふわ言葉・・・言われてうれしい言葉、あったかい気持ちになる言葉
「ありがとう」「ごめんね」「大好きだよ」「いいね」・・・

チクチク言葉・・・言われると傷ついて、悲しくなったりやりきれない思いになる言葉
「バカ」「だから言ったでしょ」「そんなのも知らないの」・・・

そういえば、昔から周りを嫌な気分にしかしない子っていました。

話すと嫌な気分になるのは、使っている言葉が「チクチク言葉」だったのですね。

座右の銘

座右の銘ってありますか?

「生きているだけで丸もうけ」
「継続は力なり」
「責めず、比べず、思い出さず」
「笑顔がいいね」

小さなときから母親に言われていた言葉、さんまさんがいつも言っている言葉(この言葉の奥が深いのを初めて知りました)、自分がつらい思いをしていた時に出会って救われた言葉、先生に褒められた言葉

いろいろな場面でたくさんの言葉を贈られてきました。

知らず知らずのうちに、自分の生きる道だったり、自分軸を作る言葉になっていたり。

そんな言葉を持っていることは、人生の宝物ですね。

頑張り過ぎず、頑張って!

これは、私がよく使う言葉。

「頑張って」は頑張っている相手にもっと!とプレッシャーをかけているかもしれないと、思ったことがあります。

それ以降、「頑張ってね、でも頑張りすぎないで」「頑張りすぎずに頑張って」というようにしています。

応援してるよ!でも、自分を追い込まないでね。

という意味を込めて・・・

ありがとう

もう一つ、私が気を付けている言葉に

「すみません」と言わずに「ありがとう」

人って、他人に何かをしてもらうとすぐに「すみません」って言いませんか?

私も以前は「すみません」と言っていました。

それが、もう、10年以上前に、20歳以上年下の同僚が、
仕事のやり方を教えたり、アドバイスしたりしたときに、
いつも笑顔で大きな声で、「ありがとうございます」というのです。

そこで、私は「はっ」としました。

「ありがとうございます」と言われたら、こちらは普通のことをしていても、あったかい気持ちになります。

それから「すみません」よりずっと素敵な言葉「ありがとう」というようになりました。

言葉は思いやり

結局、言葉って、どれだけ相手を思っているか?

に尽きると思います。

相手のことを思いやって出てくる言葉は、何も考えずに発する言葉とは絶対に違います。

そして、言葉一つで世界が変わります。

ふわふわ言葉で話す世の中でありたいですね。

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。