イベント

受講しただけでは終わらないーお茶会でもみんなが進化ー

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士
  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

昨日、リアルお茶会を開催しました。


昨年から開催している地元の「はしお元気村」の現役受講生の方、卒業された受講生の方にお声掛けをしたところ、7名の方にお集まりいただきました。

半数の方が、私の講座「片付け教室」「防災教室」「生前整理」のすべてを受講してくださっており、今期「受けるものがな~い」と残念といううれしいお声もいただきました。

50代、60代、70代の方が「初めまして」や「久しぶりです~」とまあ、賑やか(^_-)-☆

で、楽しすぎて写真が1枚もない(´;ω;`)

気づきがいっぱい

私の講座は5回、10回と連続講座です。
これは1度聞いただけでは「いい話を聞いた」で終わってしまって、結局何も行動が起こせないということにならないように、との思いからです。

受講中も気づきがいっぱいなのですが、受講が終わっても自分の思考の癖に気づいたり、プリントを見返したり(えっ!レジュメちゃんとできてたかなぁ?かなり不安💦)と、日々生活の中に活かしていただいているようです。

それぞれについて、できる限りのアドバイスもさせていただきました。

皆さんの真面目さにびっくり!!と同時にありがたや~(感謝です)

同志の輪が広がる

同じ講座を受けたので、同じことに興味があって、知りたいことやりたことが同じ人たちの集まりです。

なので、

  • 困っていること
  • 止まっているところ
  • 悩み

など共感できて初めましての方でも、すっかりなじんで楽しめました。

次に受けたい講座の情報が知れる

「えっ!そんな講座もやってたの?」
「私、受けてない」
「それ、興味ある」

などなど、自分が受けていない講座にも興味を持って、次の講座を受ける準備をしていただいたり、講座のリクエストを受けたり・・・

広報で募集があっても、見落としていたり目につかなかったり、何のことかわからなかったり(それって?)

ありますよね。

後から受けたかった、参加したかったってこと。

そんな情報交換の場にもなっていました。

もう、皆の学ぶ姿勢が半端ない!
いろんなところに興味を持って、情報を撮りに行く姿に感動ものでした。

問題点も発見

とはいえ50代以上、70代の方も・・・ということはITに弱い(´;ω;`)

「会に入会して月1回のミーティングにいざ参加!と思ったらZOOMでした💦」
という方も・・・

スマホもラインがやっと、そのほかは使っていない
パソコンが新しくしたけれど、つないでいない(なぜ?)
ZOOMを家族に入れてもらったけれど、1度聞いただけでは使えない。そして何度も聞いたら怒られる(#^ω^)

などなどがたくさん出てきました。

そっか、自分もコロナの初期、ZOOMって何?それっておいしいの?な状態でした。

皆でZOOMの使い方しましょうかね。

次回は8月

楽しく実りのある、あっという間の2時間でした。

次回2か月の間に行動することを各自、宣言していただきました。

  • 冷蔵庫を片付ける
  • お母様のベストショットアルバムを作る
  • 2か月後も元気で参加できるように健康管理をする
  • 一人旅を計画する
  • テスト、頑張る!
  • 防災グッズを見直す
  • 片付けを少しづつする

皆さん口々に宣言をして解散となりました。

2か月後、皆さんの進化が楽しみです。

 

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。