防災

普段から使えて災害時も強い味方のお鍋

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士
  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

防災準備って大変!お金がかかる”と思っていませんか?

使うかどうかわからないのに・・・
他にお金を使いたいのに・・・
収納場所がないし・・・
そもそもどれくらい準備すればいいの?

これって、防災を学ぶ前の私です💦

阪神淡路大震災で被害はなかったものの、奈良でもかなり揺れました。
揺れる直前、地響きのようなゴォーという、今までに聞いたことのない音で目が覚めたとたんに揺れが来て、本当に怖い思いをしました。

それから慌てて避難リュックを近くのホームセンターだったかで買った記憶があります。

5人家族で1つだけ買って、
「これで大丈夫!」
と思って安心していたのはナイショ(大バカもんです)
そしてそのリュックも東日本大震災の後、物置の奥のほうから、
ほぼ空っぽで出てきたのはもっとナイショです(コラ!)

そして現在、防災を学んで準備の大切さは知っています。
でも一方で整理収納アドバイザー、生前整理アドバイザー指導員をしている身としては、
「ものは厳選して持ちましょう」
「自分の管理できる範囲で持ちましょう」
と伝えています。

そんな私が防災グッズを選ぶのにもかなり考えてしまいます。

ものを増やしたくない
でも、必要な準備はしなくては

その中で選んでよかったものを今回1つご紹介します。

真空保温調理器

今はこのカラーがないようです。
楽天ではレッドしか出ていません。

時間を有効に使える

このお鍋、真空の外鍋と火にかけるうち鍋の二重構造です。

うち鍋はガス火でもIHでも使えます。

うち鍋で普通に調理をして、沸騰さえすれば火からおろして外鍋にセット。
そのままほったらかしておいてOK!
余熱で十分火が通ります。

付きっきりでついていなくても、調理ができるので、その時間外出してもOK!
朝からセットしておけば、夕飯に1品できているのは本当にうれしい。
それも時間のかかる煮物などができているので、本当に楽できます。

災害時の燃料の節約に

災害時、ライフラインが止まってしまいます。

そのためにカセットコンロとボンベの備蓄が言われています。
もちろん、うちでも準備はしていますが、ボンベって大量に備蓄しておくのは心配はないですか?
分散収納するのも、忘れそうだし、面倒だし。

そんな時に、調理時間が短くて済むので、ボンベの消費を最小限に抑えられるのは本当に安心できますよね。

災害でなくても、光熱費が値上がりしているこの夏、強い味方でした。

普段から使えるものを災害時にも使う

特別なものを買わなくても、毎日使う物が災害時に、強い味方になるもの。

そんなものを揃えると、収納場所を特に考えなくてもいいし、経済的にも無駄になりません。

そして何より、災害時に初めて使う、使い方がわからないということがありません。
これぞ 防災の日常化!
何も特別なことではありません。

できるところから一つづつ。
防災準備を始めましょう。
ただし、先延ばしはダメ、今からですよ!

 

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。