セミナー

片づけマイスターになります

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士
  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

自己流の片づけで行き詰った時、目についたのが『整理収納アドバイザー2級』の資格。

片づけを学んで資格も同時にもらえるならと申し込んだのが2017年4月20日
もう、7年も前のことです。

そこから始まって、整理収納アドバイザー1級、生前整理アドバイザー認定上級指導員、防災共育管理士認定講師、清掃マイスター認定講師、生前整理ベストショットアルバム認定指導員、生前整理診断士とたくさんの学びをし、資格を取ってきました。

今回は片づけマイスター2級。
大先輩で大好きな中川智子先生のご自宅にお邪魔してきました。

真剣にテスト中!

整理収納アドバイザーとよく似た片づけの講師ですが、協会が違えば内容や伝え方、用語が違ってきます。
その違いも面白かったりして・・・

どうして生前整理、片づけ、お掃除、防災なのか?

よく、聞かれるんです。
片づけと終活と防災ってなんのつながりで学んだんですか?って

もしかすると、資格マニアのように見えるのかもしれません。

子どもたちが独立して夫婦2人となった自宅。
少しでも、広々と気持ちよく過ごしたい!

これがすべての始まりです。

そして整理収納アドバイザーを学んで、楽しくて面白くて、仕事にしたい!って思いました。
でも、整理収納アドバイザーのキラキラしたブログや記事、写真を見ていると、築25年建売住宅のわが家では全くキラキラしない!

これで仕事をするのはちょっと・・・(まるで思い込みなんですけれど、その当時は真剣にそう思っていました)

そこで自分の年齢から考えたのが終活。

生前整理アドバイザー認定指導員

でも、当時50代半ばの私。
終活を考えるにはまだ早い!と思っていました(本当は生前整理は何歳からでも、そして早ければ早い方がいいんだけれど)

終活の言葉に違和感があって、ネットを徘徊して出逢ったのが生前整理。

何だか終活とは違うんじゃないか?とピンと来て受講。

これが面白かった。
私の年代では整理収納のキラキラよりもこっち!
一気に認定指導員まで進みました。

これで、自分の人生は安心で大丈夫!と思って仕事を始めました。

防災共育管理士認定講師

ところが、ここ数年の地震の多さは皆さんも何となく不安に思っているんじゃないでしょうか?

全く防災に疎い人間でも、南海トラフや首都直下型地震のWordは耳にすることがあると思います。
ご多分に漏れず、私も、全く知識はなかったけれど、何となく漠然とした不安を持っていました。

ひょんなことから起業塾で一緒だった仲間から防災講座を受けたと聞いて、私も受けたい!と思って申し込みました。

もう、これがまた、面白くて、知らないことだらけで夢中になって6講座を一気に受けました。

ここまで来て、振り返ってみると、私の原点は「家」だったことに気づきます。

「家」を心地よく、安心できる場所にしたい

自分の人生、安全で平穏に生きるのが一番だと思いませんか?
そしてその一番の根っこは「家」が安心で安全であること

これに尽きると思います。

災害があってもなくても、自宅が一番寛げて、ゆっくりリラックスできる場所。
子どもたちが、安心して帰る場所。
そして、自分の人生の最期をできるだけ、自宅で送りたい。

そんな場所が私にとって「家」でした。

生前整理、片づけ、お掃除をまとめて学べる講座

今度私の所属する「一般社団法人 生前整理普及協会」と「一般社団法人 日本清掃収納協会」が清掃収納生前整理アドバイザーとしてワンストップでシニアの自立支援のためのお部屋づくりの講座を始めます。

これこそ私が願っている事、(そして私はその先の防災まで視野に入れています)

安心で安全な暮らしを手に入れるための講座の誕生です。

そんなこんなで(どんな?)清掃収納協会の片づけマイスターの資格取得に動き出しました。
今月中には講師まで受講をして、資格取得できる予定です。

防災と生前整理を大きな柱として、安心安全で心地いいおうちづくりのお手伝いを全力で進めていきたいと思います。

もし、気になる方がいらっしゃいましたら、相談会をします。
微妙な問題だったり、ナイーブなお話もあると思うので、完全個別相談会にします。

オンライン、対面、どちらもOKです。
今からご相談いただきましたら、優先的に講座のご案内をさせていただきます。
お申し込みはこちら↓

 お問い合わせ 

 

 

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。