セミナー

お得にものを手放すための講座開催しました

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士
  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 整理収納アドバイザー
  • 清掃マイスター認定講師
  • 方眼ノートトレーナー

昨日は午前と夜の2回講座を開催しました。
お得な手放し方の前に、クローゼットが片づくようにレクチャーしました。

手放せない理由は何?

女性が手放せない物

 

それは、洋服

  • 高かったから
  • あんまり着ていないから
  • 痩せたら着れるから

手放せない理由をいろいろ考えては、片づけを先延ばしにしていませんか?

じゃあ、着ない理由は?

手放さなせないのに、手放さないのにその服を着ているか?というとここ数年着ていないってことがありませんか?

着ない理由は?

  • サイズが合わないから
  • 窮屈だから
  • 重いから
  • 手入れが面倒だから
  • 何となく気分じゃないから
  • あるのを忘れていた

とまあ、こちらもたくさんの言い訳が出てきます。

手放す、手放さないの前に着ない理由を考えてみて!

『どこか窮屈』ストレッチが効いていないから今の物に比べると昔の物はそう感じることが多いです。

『重い』これも年齢を重ねると重いコートなどはどうしても疲れてしまって、つい、遠ざけてしまいます。

年齢と共に、暗い色よりも明るい色を着た方が気持ちも晴れるという方も多いです。
となれば、今までの服はなんとなく着る気がしなくなります。

今の自分に合わせる

服に自分を合わせるのではなく、今の自分に服を合わせる事

ここが一番大事1

今の自分が、着たいもの、似合う物、気分が上がるものを選んでクローゼットをご機嫌にしていく。
手放すのを選ぶのではなく、オーディションで自分に合うものを厳選していく、この感覚でクローゼットの片づけに挑戦してみてください。

入ってくるときに立ち止まる

片づけの話をすると

「いつの間にか物が増えている」

一番多く言われることです。

 

しかし

 

ものは勝手に入ってきません。

あなたがわざわざお金を払って持って帰ってきたものです!

1枚だと10%でも、2枚買うと20%OFF

よくセールで見かけませんか?

欲しいのが1枚あって、レジに行こうとしたら2枚だともっと安くなる!と思ってもう1枚、あればいいかなくらいの感覚の物を買っちゃう。

経験ありますよね。

私も随分、やりました。

その、2枚目の服って、どうなっていますか?

ヘビロテしていることもあるかもしれませんが、それよりもどこかに追いやられて、日の目を見ないことの方が多いことないですか?

1枚でいいところを2枚買ってくる。

それは無駄遣いです。
本当に欲しいもの、必要なものを必要な枚数だけ買う。
その代わりに、どうしても気に入ったものは、ガンバって手に入れる!

この考えを忘れないでいると、物がやたらに増えることはありません。

お得な手放し方

これは買取金額にいつも1000円が上乗せされて、振り込まれるというもの。

これってうれしくないですか?

1か月の回数は上限があるけれど、期限がなく、システムが無くならない限りずっと、お小遣いをゲットできます。

そして、紳士物のネーム入りのスーツや、新品の箱入りの食器なんかも一緒に出すことができます。

衣替えのシーズン、リサイクルをうまく活用して、お小遣いがゲットできて、エコで地球にやさしいシステムを使ってみませんか?

次回の開催は6月11日(火)21:00~22:00です
お申し込みはこちら

 

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。