〜10月の講座スケジュールを更新しました!

「ラップは包むもの」と思ってた私に教えたい、5つの使い道

片づけ・生前整理・防災。
人生最期はドヤ顔で!
暮らしの道案内人 馬野邦枝です。

「ラップって、食材を包むもの」
……そう思ってた頃の私に言いたい。
いや〜、なんてもったいないことをしてたんでしょう。

ラップ、実は天才なんです。
掃除にも防災にも大活躍。しかも家にあるもので、今すぐできます。
今日は、読んだらすぐ試せる使い道を5つ。

目次

① 鍋の焦げ:たわしより、ラップ

鍋底の焦げ、ガスコンロのこびり付き。
「落ちひんわ〜」ってあきらめかけたこと、ありません?

そこで、クレンザーをつけて、ラップを軽く丸めて、くるくる。
これだけで、びっくりするほどよく落ちます。

スポンジやスチールたわしだと、クレンザーの粒子が穴や隙間に入り込んで、磨きたいところに当たらないんです。
そう、クレンザーがもったいないだけ💦
ラップなら、粒子がそのまま汚れに直撃!

「うちのお鍋って、こんなにきれいだったっけ?」
そんな声が聞こえてきそうです(笑)

② ベタベタのリモコン:巻くだけ

テレビやエアコンのリモコンって、気づけばベタベタ。
ラップをくるっと巻くだけでOKです。

指紋がつきにくい。ホコリもたまらない。汚れたらサッと取り替えるだけ。
もちろん市販の保護カバーを買ってもいいんですけど、「今すぐどうにかしたい!」ならラップで十分。
「え?これ、ラップなん?」と驚かれます。

ラップを巻いたわが家のリモコン

③ 鏡のウロコ:こすらずに、湿布

浴室の鏡の白いウロコ。
こすっても落ちないし、腕は痛いし、気持ちは萎えるし(笑)

そんなときは、クエン酸水スプレー→ラップで湿布→放置。これだけです。
ラップでフタをすると、クエン酸がじわ〜っと浸透して、ウロコがふやっと柔らかくなります。
軽くこすると「あれ?落ちた!」

今までの苦労は何やったん…?
これ、ほんとによく言われます(笑)

④ 目地とパッキンのカビ:これも湿布

タイルの白い目地に黒い点々。シンクと壁の境目のパッキンにも、気づいたら黒い影。
ここも湿布の出番です。

カビ取り剤を塗って、上からラップをピタッ。放置して、水で流すだけ。
「乾くから効かへん」が解決できるのが、湿布のいちばんいいところ。
擦らなくていいって……最高です。

⑤ 災害のとき:お皿にラップで洗い物ゼロ

これは防災をお伝えしている立場から、心から推せる使い方です。

災害のときは、とにかく水が貴重。
飲む水の確保だけで精いっぱいで、洗い物なんてしていられません。

だから、お皿にラップを敷いて使う。
使い終わったらラップを捨てるだけで、お皿は清潔なまま。紙皿がなくても大丈夫です。
「これ知ってるだけで安心感が全然違う!」とよく言われます。

お皿にラップを敷いたところ

気合いより、ラップ

ただの透明なフィルムなのに、掃除も、もしものときの食事まで助けてくれる。
ラップ、やっぱり天才です。

「気合いで掃除」ではなく「仕組みでラクにする掃除」。
片づけも生前整理も防災も、根っこは同じです。ごちゃごちゃ考えるより、手を動かして一つ。

今夜、いちばん気になってる鍋の焦げを、ラップでくるくるしてみてください。

人生最期はドヤ顔で!
ピカピカの鍋で、まずは小さくドヤ顔です(笑)

清掃マイスター2級認定講座のご案内

汚れの性質、洗剤の正しい使い方、道具の選び方。
毎日の掃除がぐっとラクになるコツを、清掃マイスター2級認定講座で楽しくお伝えしています。

11月・12月の日程

清掃マイスター2級認定講座
・11月17日(火)13:00〜16:00 オンライン
・11月27日(金)10:00〜13:00 オンライン
・12月14日(月)12:30〜15:30 JEUGIA カルチャーセンター イオンモール橿原(アルル)
・12月19日(土)13:00〜16:00 KOKOPLAZA 大阪市立青少年センター

ほかの日程・お申し込みは、こちらからご確認いただけます。
▶ 講座開催予定カレンダー
https://goodlife-100.com/info/

ご都合の合う日程がない場合は、リクエスト開催も承っています。
日程のご相談や講座についてのご質問は、開催予定カレンダー内の「お問合せはこちら」からお気軽にどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える
シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です
1962年1月3日生まれ 奈良県在住
現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人
おせっかいな関西のおばちゃんです。

目次