生前整理

仕事に活かせる、自分のためになる、モヤモヤが晴れました そんな講座が生前整理です

おはようございます。

前回に引き続き、またまた、高齢者に寄り添うお仕事をされている方に
生前整理2級認定講座を受講いただきました。

ありがとうございます。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる生活にして、前向きに輝いて毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
セカンドライフアドバイザー 馬野邦枝です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

講座案内

☆ 新日程、置きました!

◆ 9月・10月 生前整理 2級講座

9月1日(水) 6日(月) 14日(火) 26日(日) 27日(月) オンライン
23日(木) カルチャーセンター(奈良)

10月9日(土) 17日(日) 20日(水) 31日(日) オンライン
24日(日) カルチャーセンター(奈良)

 

講座スケジュールを確認して申し込む

☆ 申し込み開始しました

◆ 防災共育管理士 3級講座 

18日(日) 13:00~17:00 オンライン
20日(月・祝) 9:00~13:00 オンライン

申し込み

◆ 防災共育管理士3級+2級の専門課程1教科 (同時申し込み:5%OFF)

20日(月・祝) 9:00~13:00 オンライン(3級)
※2級の日程につきましては3級受講後、相談の上決定します。

申し込み

 

その他、お問い合わせ、日程のリクエスト等はお問い合わせください。

 

 お問い合わせ 

おはようございます。

前回に引き続き、今回もお仕事で高齢者とかかわることが多く、
仕事に活かしたいと、生前整理に興味を持って探してきてくださいました。

同じ奈良県とはいえ、少し離れた地域。
朝から1時間以上かけて、来ていただき、感謝です。

本当にありがとうございました。

1、不動産関係

最近、相続のために実家を処分したり、遺品整理についてご相談されたりと言ったことが増えてきたそうです。

そこで、キチンと生前整理を学んで、よりお客様のご要望に的確にお答えしたいとご受講されました。

本当に物が多くて、どこから手を付けていいかわからないといった状態が多いそうです。
そして、しばらく空き家で放置していたのを、税法の改正で手放すことにして、慌てて片づける案件も。

別居で持ち家、そんな誰もいなくなった実家を片付けるまでの平均期間 ご存じですか?

何と7~8年。それも、何度も片付けようとして、でも手におえなくて業者さんに頼むとか・・

そんな時に、不動産の相談と一緒に、片付けの相談もできれば、ご遺族の方も本当に助かりますね。

そんな親切な不動屋さんがあれば、絶対そっちにお仕事を依頼しますね。

2、訪問看護

訪問看護師の方。

ご病気で退職されたところでした。訪問されるご家庭の様子を見て、いろいろと考えることが多かったようです。そして、看護師の仕事が大好きだけれど、復帰するのはちょっと難しいかも?と思っていて、夢中で走ってお仕事をされていましたが、、ふと立ち止まった時、

これから自分にできることは?
私だからできることは?

と自分探しを始めて、目に留まったのが生前整理。

「自分探しをして迷っています。」と自己紹介してくださった受講生様。
5年後の自分の未来をプロデュースして、

「1年後、勉強をして試験を受けます。モヤモヤが晴れました。」

ととびきりの笑顔で、答えられました。そして

「私、お話しするのが上手じゃないから、こうして(私のように)講師はできないけれど、
人と人をつなぐのが好きで楽しいから、ケアマネさんになります。」 とも・・・

いえいえ、私はきっと素敵な講師になると思っています。

いずれにしても、高齢者に寄り添った心から頼れるお仕事をされることでしょう。

まとめ

お二人とも、仕事をしていて、生前整理が求められていると感じて、お仕事に活かそうと申し込まれましたが、講座の終わりには

仕事に活かすのはもちろん、何より、自分のためになりました。
大切な人に、感謝の気持ちを伝えます。
受けてよかったです。
楽しかったです。

と感想をお話しくださいました。

そして、一番楽しんだのは私でした。
毎回、どんどん楽しく好きになる講座「生前整理認定講座」
ピンときたらぜひどうぞ!

 

防災の知識を得られる講座の案内はこちら
防災共育管理士3級

防災共育管理士、講座内容についてのお問い合わせは下記ボタンよりお願いします。

 お問い合わせ 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

 


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。