人生100年 いきいき生きる
第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる生活にして、前向きに輝いて毎日を送りたい。 そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。
買い物

楽天ポチレポ 防災グッズ編

おはようございます。

コロナ禍のシルバーウイーク。
どこにも行けないので、シルバーウイークと言うことすら
全く分かっていませんでした。

どんな休日をお過ごしですか?

またまた、楽天お買い物マラソンが始まっていますね。

前回買った防災用品を中心に、レポしたいと思います。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

講座案内

☆ 新日程、置きました!

◆ 9月・10月 生前整理 2級講座

9月1日(水) 6日(月) 14日(火) 26日(日) 27日(月) オンライン
23日(木) カルチャーセンター(奈良)

10月9日(土) 17日(日) 20日(水) 31日(日) オンライン
24日(日) カルチャーセンター(奈良)

 

講座スケジュールを確認して申し込む

☆ 申し込み開始しました
☆ 10月よりカルチャーセンター(奈良)での講座が決まりました。
日程等詳細は決まり次第、お知らせいたします。

◆ 防災共育管理士 3級講座 

18日(日) 13:00~17:00 オンライン
20日(月・祝) 9:00~13:00 オンライン

申し込み

◆ 防災共育管理士3級+2級の専門課程1教科 (同時申し込み:5%OFF)

20日(月・祝) 9:00~13:00 オンライン(3級)
※2級の日程につきましては3級受講後、相談の上決定します。

申し込み

 

その他、お問い合わせ、日程のリクエスト等はお問い合わせください。

 

 お問い合わせ 

おはようございます。

楽天お買い物マラソン、毎回ではないですが、結構この時にまとめ買いをしています。
前回、前々回等に買った防災用品をレポします。

1、非常食7日間基本セット

5年保存の非常食7日分18種類21品

白飯以外にも、ヒジキご飯やわかめご飯の和食からチキンライス、ドライカレーと
いろいろ入っているので、飽きずに食べれそうです。
熱湯だと15分、お水でも60分で食べられる状態になるようです。
スプーンも入っているのはうれしいです。

一度、どれか試食してみたいと思っています。

缶入りのパンも7缶、オレンジ、コーヒー、黒糖などこちらも飽きずに食べれそう。

30センチ×30センチ×15センチくらいの箱入りでした。
思っていたよりも小さいサイズです。

夫婦2人で3日分ほど。
冷蔵庫には冷凍のごはんやおにぎり、そのほかにも、すぐに食べられるものをストックしているので、1週間ぐらいは何とかなりそうです。

2、非常用簡易トイレ

非常用簡易トイレ80回セット

  • ビニール袋80枚と凝固剤80個
  • 大型防臭袋3枚
  • 使い捨て手袋20枚
  • 便座カバー3枚
  • 取扱説明書

がセットになっています。

A4サイズの箱入りで高さが12センチ
とってもコンパクトでびっくり。

凝固剤さえ手に入れば、ビニール袋や防臭袋は100均などでも手に入ると思いますが、
今回は試しに買ってみました。

箱には15年保存となっています。

災害時でなくても、断水になった時に使えるので、これも試しに使ってみようと思っています。

3、防災スリッパ

災害対策 足まもりっぱ

L、Mサイズをそれぞれ買いました。

特殊シートで釘も通さないとなっています。
履き心地はイイと思います。
普段からこれでいいのかもと思います。

今は枕元に懐中電灯と一緒に置いています。

4、長期保存水

レスキューウォーター

賞味期限5年6か月
アルミ缶に入っているので、そのまま温めることができます。
温かい飲み物が飲めるとホッとできる気がします。

パッケージに災害用伝言ダイヤル171の使い方が印刷されています。
親切💛

軟水なので、赤ちゃんのミルクにもOKです。

5、寝袋

洗えるフード付き寝袋

袋に入っていたのですが、一度出すと、元に戻せそうにありません。
何か他の入れるものを探します。まあ、もう一度チャレンジしてみますが・・・

フードまで入れて2メートルほど。
女性ならいいですが、男性ならすっぽり入ると窮屈かもしれません。
寝袋は、キャンプ用でいろいろとありそうなので旦那さんの分を探し中です。

これは車に積んでおこうと思っています。

 

まとめ

  1. 非常用食料
  2. 簡易トイレ
  3. 防災スリッパ
  4. 飲料水
  5. 寝袋

一度に揃えると金額もばかになりません。
少しずつ、100均などもうまく利用して計画的にそろえていきたいですね。

 

 

防災の知識を得られる講座の案内はこちら
防災共育管理士3級

防災共育管理士、講座内容についてのお問い合わせは下記ボタンよりお願いします。

 お問い合わせ 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

お買い物マラソン!スーパーSALE! インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


防犯・防災ランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。