防災

台風の備え ポイント5つ

おはようございます。

昨日、能登地方で地震がありましたね。
津波もなく、被害についてもニュースになっていなかったので、ちょっとほっとしています。

被害はなかったでしょうか?

 

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

講座案内

☆ 新日程、置きました!

◆ 9月・10月 生前整理 2級講座

9月1日(水) 6日(月) 14日(火) 26日(日) 27日(月) オンライン
23日(木) カルチャーセンター(奈良)

10月9日(土) 17日(日) 20日(水) 31日(日) オンライン
24日(日) カルチャーセンター(奈良)

 

講座スケジュールを確認して申し込む

☆ 申し込み開始しました

◆ 防災共育管理士 3級講座 

18日(日) 13:00~17:00 オンライン
20日(月・祝) 9:00~13:00 オンライン

申し込み

◆ 防災共育管理士3級+2級の専門課程1教科 (同時申し込み:5%OFF)

20日(月・祝) 9:00~13:00 オンライン(3級)
※2級の日程につきましては3級受講後、相談の上決定します。

申し込み

 

その他、お問い合わせ、日程のリクエスト等はお問い合わせください。

 

 お問い合わせ 

おはようございます。

昨日の地震に続き、今日明日は台風への備えが必要ですね。

近畿地方には、今日の午後上陸の恐れがあるとのこと。

台風に備えて、今すぐできる5つのポイントを書きますね。

1、家の周りの点検

家の周りにいろいろなものを置いていませんか?

傘、段ボール、子どものおもちゃ、自転車、三輪車、ベビーカー、植木鉢・・・
ベランダやテラスの物干しやハンガーも下に置いたり外せるものは外しておきましょう。
軽くて飛んでいきそうなものは、重しを置いたり、家の中に入れておきましょう。

以前大型の台風で、裏の家のベランダから、3段のカラーボックスが飛んだことがありました。
隣近所の家に当たらなくてよかったです。
被害者になっても、加害者になっても困りますものね。

2、乾電池、懐中電灯の確認

懐中電灯の電池は大丈夫ですか?
液漏れや、電池の自然消耗で懐中電灯がつかないことはないですか?
今のうちに点検をして、すぐ手の届くところに置いておきましょう。

3、食料品の確認

食料品、水はありますか?
停電になってもいいように、すぐに食べられるパンなどもあると安心ですね。
時間があるなら、ご飯を炊いて、おにぎりにしておくのもいいです。
停電になっても大丈夫なように、テーブルの上などにまとめて出しておくのもいいでしょう。

4、廊下や部屋の床置きの物を片付ける

停電になれば、普段何気なく床置きしているものもけがの原因になります。
床置きの物を片付ける。時間がなければ、部屋の奥へまとめておく。
部屋の出入り口付近や、よくとおるところには、何も置かないようにしておきましょう。

浸水の恐れのある場合、2階へ上げたり、平屋やマンションでは、高い家具の上などに挙げておきましょう。

5、スマホの充電をしておく

スマホの充電をしておきましょう。
バッテリーも満タンにして、スマホと一緒に置いておきましょう。

まとめ

  1. 家の周りの点検
  2. 乾電池、懐中電灯の確認
  3. 食料品の確認
  4. 廊下や部屋の床置きの物を片付ける
  5. スマホの充電をしておく

家の外は風対策を、家の中では停電対策を重点的にしておきましょう。

そして、雨、風が強くなれば様子を見に外へ出たくなりますが、絶対に外へ出ないで部屋の真ん中で過ごしてください。
万が一窓ガラスが割れないように、雨戸やシャッターがあれば閉めておきましょう。ない場合は窓ガラスをロックして、カーテンをきちんと閉めておきましょう。
ガラスが割れても、部屋の中への散乱を最小限にできます。

防災の知識を得られる講座の案内はこちら
防災共育管理士3級

防災共育管理士、講座内容についてのお問い合わせは下記ボタンよりお願いします。

 お問い合わせ 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

 


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。