防災

ペットの防災、マンションの防災、1か月の備蓄方法知っていますか?

おはようございます。

今日は無料講座の案内です。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

おはようございます。

昨日の記事でも書きましたが、ここのところ地震が多いです。
富士山の噴火も心配されています。

首都直下型地震や南海トラフのような大きな地震も懸念されています。

でも、毎日その心配ばかりしていては、毎日の暮らしが楽しくないですよね。

やっぱり、楽しく暮らしたい。

そのためにも、正しく知って、備えることが大事です。

昔の常識が、今では非常識!ということもあります。

備蓄の量も、昔は3日分と言っていたものが1週間分、そして今では1か月分と言われています。

3日分なら、家のどこかに置いておくことはできました。
1度に揃えても、コストはそんなにかかりませんでした。

でも、1か月分と聞くと皆さん

「どこにしまう?」
「場所がないわ」
「家、片づけなアカン、ムリムリ」
「めっちゃお金かかるやん」

コレ、全部アルアルですね。

なので、なぜ1か月分の備蓄が必要なのか?

から正しく知って、備蓄品を日常生活の中に取り入れる考え方を学ぶ必要があります。

そのほかにも、ペットの防災についての講座もあります。
ペットは家族と一緒。
そのペットを、いざというときに守れますか?

防災というと、人の避難に目が行きがちでしたが、子ども、高齢者など避難する際の条件は色々です。
そして、家族同様のペット。
それぞれにあった防災を考えないと、大切な命を守ることはできません。

自分の命は自分で守る。大切な人の命を守る。

防災は、生きていくことです。

ピンときたら、ぜひこの機会にご参加ください。

お申し込みはすべて
こちら

その他の馬野開催の講座はこちら↓

講座案内

☆ 1級写真講座の日程を置きました!

☆ 11月の新日程、置きました!

◆ 生前整理1級写真講座

11月2日(火) 13日(土) 17日(水) 24日(水)

12月1日(水)

 

◆ 10月・11月 生前整理 2級講座

10月31日(日) オンライン
24日(日) カルチャーセンター(奈良)対面

11月7日(日) 8日(月) 15日(月) 23日(火・祝)オンライン
30日(火) カルチャーセンター(奈良)対面

講座スケジュールを確認して申し込む


☆ 10月よりカルチャーセンター(イオンモール橿原店)での講座が決まりました。

☆ 12月よりカルチャーセンター(イオンモール高の原店)での講座が決まりました。

◆ 防災共育管理士 3級講座 

10月27日(水) 13:00~17:00 オンライン
11月1日(月) 10日(水) 13:00~17:00 オンライン

申し込み

カルチャーセンターでの講座の申し込みは、カルチャーセンターへ直接お申し込みください

10月30日(土)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面  お申込み

12月5日(日) カルチャーセンター(イオンモール高の原店)対面 準備中

 

◆ 防災共育管理士3級+2級の専門課程1教科 (同時申し込み:5%OFF)

10月27日(水) 13:00~17:00 オンライン (3級)
11月1日(月) 10日(水) 13:00~17:00 オンライン(3級)
※2級の日程につきましては3級受講後、相談の上決定します。

申し込み

その他、お問い合わせ、日程のリクエスト等はお問い合わせください。

 お問い合わせ 

防災の知識を得られる講座の案内はこちら
防災共育管理士3級

防災共育管理士、講座内容についてのお問い合わせは下記ボタンよりお願いします。

 お問い合わせ 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。