人生100年 いきいき生きる
第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる生活にして、前向きに輝いて毎日を送りたい。 そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。
片付け

子どもが独立して増えた荷物のこと

おはようございます。

急に寒くなりましたね。

慌てて冬用の布団を出しました。

布団の収納はどうしていますか?

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

おはようございます。

そもそも、布団はどれくらい持っていますか?

  • 家族の分のみ
  • 家族の分+来客用布団1組か2組
  • 家族の分+たくさん

いかがでしょうか?

整理収納アドバイザーの講座では、

布団は必要な分だけ。
いつ来るかわからない来客様用の布団は、レンタル布団の利用も視野に入れて。

と言われることがあります。

断捨離講座でも、今の自分の生活に必要?と問われます。

 

うちは夫婦2人暮らし。

でも、布団は来客用に4組揃えてあります。

その理由はいくつかあります。

1、そもそも周りにレンタル布団の業者がない

レンタル布団の業者って見たことありますか?

生活圏内で見たことがありません。

ネットで検索するといくつかヒットしました。

2、レンタル代がかかる

もちろんレンタル代がかかるのですが、ネットで検索すると5,000円位で出ていました。

長男夫婦だと2組、子ども2人で1組としても3組借りると15,000円。

年に2回泊まりに来ると、30,000円。

他にも次男が年に数回、帰省します。
その時には2~3泊することが多いです。

そう考えると、2~3回で買ったほうが元がとれそうです。

3、私の気持ち

う~ん、これが1番大きい理由かもしれません。

布団をその都度レンタルというと、泊まるのを拒否していたり、帰省を歓迎していないように思われるかと思ってしまいます。

年齢によるのか?私の感覚だけなのか?

布団の管理は大変だけど、布団をお日様に干してふかふかになったのを取り入れる時、幸せに感じて、案外好きなんです。

そんなことないですか?

4、みんな一斉に帰ってくる

飲むのが好きなうちの家族、誰かが帰ってくるというと、いつの間にか連絡を取り合って、みんな寄ってきます。

そうすると、近くに住んでいる三男はたいてい帰りますが、長男家族と次男は泊まります。

一度全員うちに泊まったことがありました。となれば5組くらい借りると???一体いくらになるのか?

5、収納場所がある

何といっても、収納場所がなければ、レンタルに気が傾くのでしょうが、家じゅうを片付けて押入れを空けました。

なので4組の布団をすべて収納しておくことができています。

子どもが独立して、減らした荷物と新たに持つようになったもの、年代や生活様式によって、物の持ち方は変わっていきます。

その都度、見直して、自分に合ったものの持ち方を考えていくことが、より快適に過ごすコツではないでしょうか?

まとめ

来客用布団を4組も持っているのは

  1. レンタル業者が見つからない
  2. レンタル代が高い
  3. 自分の気持ち
  4. みんなが一斉に集まる
  5. 収納場所がある

年代、生活様式などその都度自分に合ったものの持ち方を考える

厚くもなく寒くもなく、片付けに適した季節です。

気が付いたところから、物の持ち方を考えていきませんか?

講座案内は↓

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

講座案内

☆ 1級写真講座の日程を置きました!

☆ 11月の新日程、置きました!

◆ 生前整理1級写真講座

11月2日(火) 13日(土) 17日(水) 24日(水)

12月1日(水)

 

◆ 10月・11月 生前整理 2級講座

10月31日(日) オンライン
24日(日) カルチャーセンター(奈良)対面

11月7日(日) 8日(月) 15日(月) 23日(火・祝)オンライン
30日(火) カルチャーセンター(奈良)対面

講座スケジュールを確認して申し込む


☆ 10月よりカルチャーセンター(イオンモール橿原店)での講座が決まりました。

☆ 12月よりカルチャーセンター(イオンモール高の原店)での講座が決まりました。

◆ 防災共育管理士 3級講座 

10月27日(水) 13:00~17:00 オンライン
11月1日(月) 10日(水) 13:00~17:00 オンライン

申し込み

カルチャーセンターでの講座の申し込みは、カルチャーセンターへ直接お申し込みください

10月30日(土)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面  お申込み

12月5日(日) カルチャーセンター(イオンモール高の原店)対面 準備中

 

◆ 防災共育管理士3級+2級の専門課程1教科 (同時申し込み:5%OFF)

10月27日(水) 13:00~17:00 オンライン (3級)
11月1日(月) 10日(水) 13:00~17:00 オンライン(3級)
※2級の日程につきましては3級受講後、相談の上決定します。

申し込み

その他、お問い合わせ、日程のリクエスト等はお問い合わせください。

 お問い合わせ 

防災の知識を得られる講座の案内はこちら
防災共育管理士3級

防災共育管理士、講座内容についてのお問い合わせは下記ボタンよりお願いします。

 お問い合わせ 

 


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。