人生100年 いきいき生きる
今の暮らしに不安はありませんか?将来に不安はありませんか? 生前整理×防災×思考の整理で、安心・安全な暮らしの未来を叶えるためにすぐに活かせる学びをお伝えしています。
日常

開業して1年、今思うこと、そしてこれから・・・・

おはようございます。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

昨年の3月18日、開業届を出しました。

それを夜、お風呂に入ってふと思い出しました。(記念日は誕生日と結婚記念日以外はあまり覚えていない人💦)

たった紙1枚のことだけれど、身が引き締まったことを思い出します。

この1年、本当にあっという間に過ぎていき、何ができていたのか?
という思いもありますが、この1年とにかく楽しく過ごしました。

応援してくれる人がいる

応援してくれる、これはとっても励みになります。
一人でパソコンに向かったり、事務作業をしていると、今、これをしていていいのだろうか?

もっと他にすることがあるんじゃないか?

と焦りや不安で心細くなります。

でも、協会の先輩講師の先生方や、起業塾の仲間、そのほかの学びで知り合ったたくさんの人に愚痴や話を聞いてもらって、励ましをいただきました。

応援してくれる人がいる、これは本当に大きな支えになりました。

受講生の方の笑顔

生前整理の講座は5時間あります。(休憩を入れると6時間)
防災の講座は4時間、短いもので2時間。

長い1日です。

その時間を、飽きないで興味を持って話を聞いてもらえるか?

毎回ドキドキします。

生前整理の講座はワークもたくさんあり、スラスラかける方、なかなか書けない方、いろいろあります。
全部は書けなくても、少しでもかけるような言葉がけを考えます。

防災の講座は盛りだくさんで、最初から最後までほぼしゃべりっぱなし。
それでも単調にならないように、気を付けながら、少しでも内容がより理解しやすい表現を考えます。

そんな講座が終わって感想を聞いた時

「勉強になりました。」
「知らなかったことがたくさんあって気づきがたくさんありました。」
「帰ったらすぐに行動します。」
「人生の目標ができました。」

など、笑顔で答えていただけると本当にこの仕事をしていてよかった!と思う瞬間です。

この笑顔があるから頑張れる。
私の仕事の原動力です。

行動すること

一人で仕事をしていると、仕事をしてもしなくても、誰にも叱られることはありません。

さぼろうと思えばいくらさぼっても大丈夫(言葉の使い方間違ってる💦)

でも、自分が決めたこと。なら、それを行動することでしか実現できません。

今までは、思っていても「私にはできないかも?大きな夢は私には不釣り合い。」
と勝手に自分で自分にNOと言っていました。

やらない理由を考えて言い訳をしていました。

子どもが小さいから、家事が忙しいから、パソコンが得意じゃないから・・・・

理由はいくらでも思いつきます(笑)

でも、行動しないと何も変わらない。

これがこの1年で最も身に染みたことでした。

 

本当にこの1年、たくさんの人に助けられ支えられてきました。
そして、1番は私のわがままを聞いてくれた家族に感謝です。

これからも、自分にできることは何か?
私だからこそ伝えられることは何か?

を考えながら、進んでいきたいと思います。

本当にありがとうございます。そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

この1年の想いを、思いつくままに書きました。

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。