人生100年 いきいき生きる
今の暮らしに不安はありませんか?将来に不安はありませんか? 生前整理×防災×思考の整理で、安心・安全な暮らしの未来を叶えるためにすぐに活かせる学びをお伝えしています。
防災

地震発生ー今できること、注意することー

おはようございます。

昨日、また大きな地震がありましたね。
皆様のところはいかがでしょうか?

被害が少ないことを祈っています。

うちにある

大切なものを

整え守る   

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
安心・安全アドバイザー 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

今回の地震で、注意することがいくつかあります。

1週間程度、大きな揺れに注意

震源地に近いところでは、これから1週間程度、同程度の大きな地震に注意しましょう。

今回大丈夫だった建物も、次に揺れると危険がある場合があります。

充分に注意してください。

また、今回大丈夫だった建物の中の落下物についても、次回も大丈夫とは限りません。

点検をして、危ないようならあらかじめ降ろしておくなど、対策をしましょう。

広範囲での停電

東京でも広範囲で停電が起きています。

信号機なども消えて、危険です。
新幹線の脱線もありました。

交通機関の情報をしっかり確認して、最小限の外出にしましょう。

家庭内の電気製品も、通電火災が起きないよう、注意してください。

備蓄品は十分ありますか

備蓄品は何日くらい持ちますか?

停電で冷蔵庫の中の物の日持ちも心配です。
備蓄品と組み合わせて、計画的に日持ちのしない物からうまく使いましょう。

冷凍庫の物は、停電後24時間くらいで解凍状態になります(中に入れている量と開閉回数により変わってきます)

断水の地域もあります。水は足りていますか?

もし可能なら、買い足しておくことも必要です。

災害伝言版が立ち上がっています

電話も徐々につながりやすくなってきています。

でも、繋がりにくい時や、バッテリーが心配でできるだけ電話を控えたい場合、災害伝言ダイヤルを利用しましょう。

171にダイヤルすると、録音、再生することができます。

  1. 171をダイヤルする
  2. ガイダンスに従って録音の場合は1を、再生の場合は2をダイヤルする
  3. ガイダンスに従って連絡を取りたい電話番号をダイヤルをします
  4. 伝言を録音、再生できます

その情報は確かですか

ネットでもたくさんの情報が飛び交います。

今、目にした情報の情報源はどこですか?

根拠のない情報に振り回されないでください。
情報源がよくわからない情報を、拡散しないでください。

目についた情報を良かれと思って拡散して、その情報が正確でなかったら?

緊急時ほど、情報源に注意して、確かな情報を手に入れるようにしてください。

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

 

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。