日常

集中できる時間管理の方法

おはようございます。

先日いつも読んでいるメルマガに面白い記事を見つけたので実践してみました。

命を守る、想いをつなぐ

防災と生前整理の知識で安心・安全な未来を叶える 

 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

集中力を高めるYouTubeの紹介でした。

超集中できる時間管理のコツ

ポモドーロって聞いたことありますか?

メルマガで読むまで全く知らなかったのですが、YouTubeで検索するとたくさん出てきました。

動画なのですが、仕事や作業に集中するために聞くだけなのですが、波の音や雨の音、カフェのジャズの音楽などいろいろあるのですが、ただシンプルに25分流れ続けます。

そして、5分の休憩はクラシック音楽が流れて、また25分集中のための音が流れます。

やり方

25分仕事 + 5分休憩 を4セット  合計120分集中して仕事をします。

たったこれだけなのに、本当に集中できるんです。

えっ!もう25分? めっちゃ集中できてるし・・・

コレが正直な感想。

私は波の音にしましたが、いろいろあるので、自分に合った音を見つけてくださいね。

もっと集中したいとき

50分+10分を3セット もあります。

25分では物足らない時や、がっつり集中したいときには、こちらの方がいいですね。

こちらは全部で3時間。

仕事の内容によって使い分けるといいですね。

メリット

集中できるのはもちろんだけど、仕事にかかる時間がわかるのもうれしいところ。

25分でこれだけの仕事ができる!となれば、次からのスケジュールが組みやすくなります。

スキマ時間を見つけて1つ仕事ができちゃう!

在宅で仕事をしている私はつい、家事やと仕事を行ったり来たりしているので、なんとありがたい!

時間は自分で作らないと、気づくと1日終わってた!ってなる人にはいいアイテムですね。

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。