防災

防災共育管理士ー備蓄防災食調理ー講座開催しました

おはようございます。

あっという間にお盆も終わり、日常が戻ってきましたね。

お盆はいかがでしたか?

うちは長男家族と三男が帰ってきてにぎやかでした。

おまけに日帰りの予定が、急遽ちびっこ二人だけがお泊りすることに。

今までも何度か、ちびっこだけでお泊りをしたことがあったので、パパ、ママが帰ると言ってもへっちゃら!

ちびっこは年子なので、二人だと遊び相手にも困らないので、へっちゃらの様です。

花火が半分残っているので、夏が終わるまでにもう一度やってくるでしょう。

で気づけば、ブログの更新が3週間ほど止まったまま。

心を入れ替えて?更新がんばります。

って、頑張って更新するのではなく、息をするように更新するのがいいそうなのですが、
なかなか・・・・💦

がんばる宣言!ということで、更新頻度を上げます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

先日、防災共育管理士2級講座を開催しました。

受講してくれたのは生前整理診断士の同期のどんぐりさん、今年の3月に連続3日間の診断士の講座を受講しました。この時の記事⇒

その時に「初めまして」だったのですが、その後はFacebookで繋がり、

先日は日本防災共育協会主催「防災と生前整理 日常で考えよう」のセミナーに、参加してくださいました。

近くの高齢のご近所さんのお困りごとに丁寧に寄り添い、お手伝いをしているうちに、生前整理を学び、診断士の資格を取得、今度は防災もと、どんどん学びを進めています。

で彼女からのオファーで防災共育管理士3級、2級、1級まですでにお申込みをいただいています。

そしてそして、動物が好きだから気になっていて・・・・とペットの防災も受講を決められていて、秋には認定講師まで進む予定です。

和歌山にお住まいなので、やはり、南海トラフ巨大地震が非常に気になるとのこと。

ハザードマップを見て、近くに避難所がないことがわかりました。

そこで彼女は、防災の資格を取って、行政に働きかけ、避難所、避難場所をどうするかを話し合おうとしています。

何と素晴らしい、行動力。

ご近所さんは心強いですね。

来週は2級のもう1つの必修科目の講座です。

心強い仲間が増えるのはとっても嬉しいです。

防災の講座の案内はこちらから

夏休み「子ども防災教室」リクエスト受け付けています。

気になる方はぜひどうぞ!

お問い合わせからメッセージをお願いします。

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。