人生100年 いきいき生きる
今の暮らしに不安はありませんか?将来に不安はありませんか? 生前整理×防災×思考の整理で、安心・安全な暮らしの未来を叶えるためにすぐに活かせる学びをお伝えしています。
防災

防災共育管理士ー備蓄防災食調理ー講座開催しました

おはようございます。

あっという間にお盆も終わり、日常が戻ってきましたね。

お盆はいかがでしたか?

うちは長男家族と三男が帰ってきてにぎやかでした。

おまけに日帰りの予定が、急遽ちびっこ二人だけがお泊りすることに。

今までも何度か、ちびっこだけでお泊りをしたことがあったので、パパ、ママが帰ると言ってもへっちゃら!

ちびっこは年子なので、二人だと遊び相手にも困らないので、へっちゃらの様です。

花火が半分残っているので、夏が終わるまでにもう一度やってくるでしょう。

で気づけば、ブログの更新が3週間ほど止まったまま。

心を入れ替えて?更新がんばります。

って、頑張って更新するのではなく、息をするように更新するのがいいそうなのですが、
なかなか・・・・💦

がんばる宣言!ということで、更新頻度を上げます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

先日、防災共育管理士2級講座を開催しました。

受講してくれたのは生前整理診断士の同期のどんぐりさん、今年の3月に連続3日間の診断士の講座を受講しました。この時の記事⇒

その時に「初めまして」だったのですが、その後はFacebookで繋がり、

先日は日本防災共育協会主催「防災と生前整理 日常で考えよう」のセミナーに、参加してくださいました。

近くの高齢のご近所さんのお困りごとに丁寧に寄り添い、お手伝いをしているうちに、生前整理を学び、診断士の資格を取得、今度は防災もと、どんどん学びを進めています。

で彼女からのオファーで防災共育管理士3級、2級、1級まですでにお申込みをいただいています。

そしてそして、動物が好きだから気になっていて・・・・とペットの防災も受講を決められていて、秋には認定講師まで進む予定です。

和歌山にお住まいなので、やはり、南海トラフ巨大地震が非常に気になるとのこと。

ハザードマップを見て、近くに避難所がないことがわかりました。

そこで彼女は、防災の資格を取って、行政に働きかけ、避難所、避難場所をどうするかを話し合おうとしています。

何と素晴らしい、行動力。

ご近所さんは心強いですね。

来週は2級のもう1つの必修科目の講座です。

心強い仲間が増えるのはとっても嬉しいです。

防災の講座の案内はこちらから

夏休み「子ども防災教室」リクエスト受け付けています。

気になる方はぜひどうぞ!

お問い合わせからメッセージをお願いします。

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。