防災

もしもに備える -今日から始める防災準備と備蓄品ー 講座の募集を始めました

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

イベント終了しました。
日曜日と昨日、全く雰囲気の中、無事にイベントが終了しました。
わざわざ、足を運んでいただいた方々、ありがとうございました。
通りすがりに、私の話に立ち止まって話を聞いてくださった方々、ありがとうございました。

防災の話、ちょっと話すと皆さん口をそろえて、「へぇー、ほぉー」と!

まだまだ、正しい知識がいきわたっていないんだなぁ~と感じます。

でも、皆さん、興味深げに聞いてくださるので、準備をしなければいけないことだと思ってくれている証拠だと思います。

ただ、一言で防災準備と言われても、

何から準備をすればいいの?
結構、費用が掛かるんじゃないの?
せっかく準備しても、使わないと思うし・・・
そもそも、私が災害にあう?昔から住んでいるところは災害がないって言われているし・・・

などなど、いろいろな思いが浮かんでくると思います。

そんな方々のために、防災のイロハから日常生活の中に取り入れる実例までを講座にしました。

日本防災共育協会の認定講座は開催していますが、
資格はいらないけど学びたい という声がたくさん寄せられていました。

それで、今回
「もしもに備える -今日から始める防災準備と備蓄品ー」
の講座を開催することになりました。

もしもに備える -今日から始める防災準備と備蓄品ー

防災準備には正しい順序があります。

非常用持出袋、備蓄品、備蓄食を準備することは、もちろん大切です。
でも、それらは命があってこそ、活かされるもの。
災害時は、まず、自分の命を守ること、怪我無く生き延びることが第一です。
そうでなければ、大切な人を守ることができません。

災害時の命を守る準備と行動を正しく学ぶことで、危機管理意識を高め、防災が特別なものではなく日常生活に溶け込ませて、安心で安全な生活を手に入れましょう。

講座内容(ZOOMによるオンライン)

日 時  11月27日(日) 10:00~15:00(休憩60分)

12月15日(木) 10:00~15:00(休憩60分)

12月22日(木) 10:00~15:00(休憩60分)

講座内容 4時間(1日4時間コース・2日2時間、合計4時間コース)

1.防災の基本

2.安全な環境と収納のヒント

3.備蓄品・備蓄食の日常化

詳細とお申し込みはこちら

日程が合わない方はご連絡ください。
リクエスト開催いたします。

ZOOMが使い慣れていない方や、グループで受講されたい方はご相談ください。
新大阪周辺ほかで開催も可能です。

お問い合わせからよろしくお願いいたします。

 お問い合わせ 

 

生前整理アドバイザー2級認定講座日程はこちら

生前整理アドバイザー準1級認定講座日程はこちら

生前整理アドバイザー1級認定講座日程はこちら
11月28日(月)14:00~16:30 満席

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。