生前整理

生前整理勉強会

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

私が所属している 「一般社団法人 生前整理普及協会」ではいろいろな学びの場が準備されています。

講師初心者向 から とにかく 生前整理が好き! のための勉強会
地域別ゆる~い勉強会(実はゆるくないところも💦)
年に2回のカンファレンス・・・

コロナ前は代表と副代表が各地を回る勉強会もありました。
それが、行き来が自由にできなくなってしまい、なかなか会える機会がないまま2年以上。

オンラインではしょっちゅうみんなと顔を合わせているけれど、やっぱり寂しい・・・

で、昨日は神戸へ代表と副代表が来てくださいました。

全国キャラバンと称して、先週は北海道、今週は神戸と大阪。
まだまだ、来年初めまで数か所回って、勉強会の予定です。

そんなわけで、昨日は神戸・元町へGOーε≡≡

3時間みっちり、聞く、話す、考える、発表する。

頭も口もフル回転。

やっぱり、実際に会うとテンション上がるよね~

中には、リアルがはじめましての先生もいて、今更ながらのご挨拶。

そして、たまみ先生からのプレゼント📦にびっくり!
もう、その気持ちがうれしくて、うれしくて・・・

プレゼント📦の中身はナイショ!
(今日、大阪に参加予定の先生も多数いるし、来年初めのお楽しみのところもあるし ネ)

たまみ先生はじめ集まったみんなのあったかさ。

「ああ、生前整理の仕事をやっていてよかった。」と思える仲間です。
(勝手に仲間にしちゃったよ💦)

相手を思う気持ち
思う気持ちを伝えることの大切さ

両方がないと、自分の想いは伝わらないよね。

それって、他人には気を付けていても、いざ家族だとどう?

家族だからわかってくれるはず
言わなくてもわかっているはず
口にするのは恥ずかしい

どれもわかります。
私もそうでしたから、イヤ、今も気をつけないと、家族へはついつい甘えて言わないことも。

でも、感謝を伝えられて怒る人はいないでしょ?

身近な人ほど、気持ちを伝えること。
これが生前整理の根っこだと思っています。

そして、人生の後半戦に入ってからでも、このことに気づけたのは大きな収穫。
人生が絶対に変わります。

想いを伝えること

昨日は改めて、皆と会って、再確認しました。
とっても贅沢な時間を過ごしました。

 

生前整理アドバイザー2級認定講座日程
12月25日(日)10:00~16:00
12月28日(水)10:00~16:00

生前整理アドバイザー準1級認定講座日程
12月14日(水)10:00~16:00

生前整理アドバイザー1級認定講座日程
11月28日(月)14:00~16:30 開催決定
12月19日(月)14:00~16:30

 

またリクエスト開催もいたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。