日常

今年の3大ニュース

おはようございます。
今年も後数時間。

いい1年でしたか?

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 生前整理スクラップブッキング認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 防災共育管理士認定講師
  • 防災士
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

昨晩は、1年の振り返りをしました。

今まで、振り返りはほとんどしていませんでした。
だって、あれもこれもできていない・・・・と落ち込むことだらけだから💦

それが、昨年末に方眼ノートのプロジェクトに参加して、意識ががらりと変わりました。

できていることにフォーカスして書き出すこと!

それも、1週間ごとに振り返り、小さなことでいいからできたことに目を向けます。
そうすれば、案外、たくさんのことができているものです。

そうして1年を振り返って出てきた3大ニュースです。

受講生が192名

今年の初めに受講生200名の目標を立てました。

目標には届かなかったものの、かなりいいところまでできました。

その中でも防災共育協会認定講師を出せたことは、本当にうれしかったです。
そして、どんどん活躍の場を広げているのを見ては、、自分も頑張らないと・・・
と思っています。

来年は生前整理で認定指導員になるのを待ってくださっている方がいます。
うれしいことで、今からワクワクしています💛

HPを一新

仕事の方向性に合わせて、HPを一新しました。(お願いしたので、自分ではしていないけど・・・)

新しいHPを公開したとたんに見知らぬ番号から電話が!

結局はお仕事の依頼ではなく、逆に売り込みを受けてしまったのですが、それでも、目に留まったと思うと嬉しくて!

できればお仕事のご依頼待ってます・・・

仕事部屋を整えた

もしかしたら、これが一番大きな影響を受けたことかもしれません。

今までも、茶の間を占領して、一人で仕事をしていたのですが、ダイニングキッチンの隣だったため、つい、鍋を火にかけながら仕事をしていました。

それを、2階のネイル用の部屋で仕事をできるように整えました。

そうしたら、家事に気を取られることなく、集中して仕事モードになることができました。

書類やテキストその他の必要なものをまとめて1か所に収納し、いつでも手が届くので、仕事もはかどります。

環境って大事!と思いました。

私の3大ニュースでした。

そのほかにもたくさんのいいことがありました。

出会ってくださった皆様に感謝です。
そして、応援してくださった方々、導いてくださった方々、一緒に歩んでくれた仲間たち・・・もう、全員に感謝です。

来年もどうぞよろしくお願いします。
そして、私も誰かの力になれるように、精一杯頑張りたいと思います。

どうぞ皆さま、良いお年をお迎えください。

 

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。