セミナー

「家事を優先したら自分の時間がない!」から「家族に遠慮しないで自分の時間を作る」方法とは?

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士
  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

あっという間にブログを1か月も放置してしまってました。

お仕事もあり、確定申告もあり・・・いろいろと

そしてその間にも、

  • カンファレンスに参加
  • チャリティーセミナーの企画、開催
  • カルチャーセンターでの講座
  • 自分の学びのためのセミナー受講(これは1日だったのに内容が・・・💦)
  • オシャレのためにスカーフ講座受講
  • 講座のアシスタント
  • 友人とランチ(という名で気づけば11時過ぎから場所を変えて6時まで・・・)
  • 着付け教室
  • 味噌づくり
  • 息子たちが全員集合のうちでの食事会
  • 初のライブ配信(呼んでいただきました、感謝)

そして今週は

  • 京都での写真講座と写経
  • オンラインで防災講座
  • 八尾ちなみさんのパーティー
  • カルチャーセンターでの生前整理講座
  • 地元の防災ネットワークの総会と懇親会

と、まあ行事が目白押しでその合間に旦那さんの確定申告
まあまあな忙しさです。

こんな時、あなたならどうしますか?

仕事をセーブする
自分の楽しみをあきらめる

どちらを選んでも、後で後悔しそうじゃないですか?

そして欲張った結果、家の中がぐちゃぐちゃ
洗濯がたまって、流し台はいっぱい・・・
掃除もできていなくて自己嫌悪!

家事が思うようにできなくて、時間がなくて、外から帰ると玄関に靴がいっぱいで、何とも後ろめたくて情けない・・・
出かけたことを後悔してしまう、せっかくの楽しかった気持ちもどこかへ行ってしまって・・・

コレ、片づけをする前の私でした。

子供が幼稚園から大学まで15年くらい?毎年どこかでPTAをしていました。
でもこの当時はPTAという大義名分があったから、家がぐちゃぐちゃでも

「フルタイムで働いて、子どものために頑張ってたら、家のことが後回しになっても仕方ないよね」

言い訳ができたんです。

でも、出かけるのが自分の楽しみのためだったら、帰ってきて

「あ~あ、気分は落ち込むし、何なら出かけていたことは家族には内緒。
自分だけランチで友達と楽しんでいたなんて、家族に言えない」

そんな自分を責めたり、イライラしたり。
自分の楽しみのための外出は、後ろめたさとの戦いでした。
自分が我慢すれば、自分は家事を最優先しないと、でも時間がない、時間が足りない!

本当に、自分の気持ちの持ち方がわからなくて、自信がどんどんなくなって主婦失格!とまで追い詰められてました。

片付けで家が変わると、自分が変わった

そんな中、片づけを学んで家がスッキリすると、気持ちまでスッキリしだしました。
そして、物が減って管理が楽になり仕組みができると、自分が家に居なくても、家族が困らなくなりました。

冷蔵庫がきれいだと、お昼の準備をして入れておけば勝手に食べてくれるし、家のことを頼んでおいても、どこに何があるかがわかっているので、とってもスムーズ。
何より、100%きれいではないけれど、いつも何となく80%くらいキレイ。

出かける前に必死に片づけたり、帰ってきて自己嫌悪に陥ることもなくなりました。

片付けの先にある未来

片付けのゴールは、片付けではないんです。
私は、自分の時間を手に入れることだと思っています。
そして、家の仕組みを作ることで、家族が自立するようになります。

”お母さん”だけが頑張るのではない、家の仕組みづくり。

その先には、家族それぞれが自分の時間を持ち、好きなことをする。
それが個人であっても、家族みんなでの行事であっても・・・

一人一人が満足で幸せを感じる時間の過ごし方ができる

そんな片付けとお掃除、そしてタイムマネジメントをギュッと詰め込んだ、馬野メソッド塊の講座を3月から始めます。

名付けて「時間美人塾」!

さあ、あなたも春から時間美人

その前に体験していただくための「3日間チャレンジ」を準備しています。
過去3回開催し「行動したくなる、できる気がする」と大好評です。

追加の日程を準備しました。
まずは体験してみてください。

詳しくはこちらから ↓

日程が合わない方はご連絡ください。調整しますね。
皆に参加してほしいから、この日だけダメ!という方も連絡ください。
別日、時間を追加します。お問い合わせから↓

 お問い合わせ 

 

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。