片付け

使わなくても劣化する-草履崩壊事件ー

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士
  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

昨日のブログの最後にちょっとだけ書いた草履崩壊事件。
興味を持ってくださった方から、ぜひ続編をとのメッセージをいただきました。

調子に乗って
さあ、草履崩壊事件 いってみよ~

新品に雨草履

さて、パーティー当日は小雨。

どうしようかと迷ったけれど、佐賀錦の草履を濡らすと大変なことに・・・
で、10年ほど前に買っていた雨草履を取り出しました。

ウンウン、きれいに箱に入れてしまっていました。

ちょっと心配だったので、玄関で草履をトントン、床に軽く叩いてみました。
どうもない!
よっしゃー!大丈夫!

ということで、フォーマルの草履を袋に入れて、会場で履き替えることにしました。

いざ、家を出て、30メートル歩いたところで、足元が何だか変?
後ろが下がっていくような感覚、歩きにくい。

ん?後ろを見ると自分の歩いた足跡が道に白く点々と。

何?

不思議に思いながらも、もしかして、噂の崩壊?

駅まで徒歩3分、急ぎましたとも
でも、歩きにくいことこの上ない。

やっとの思いで駅でベンチに腰掛け、草履を脱いでみると

ジャン!

思った通りの惨状
噂の加水分解です。

加水分解とは?

ミスターミニットのサイトより

加水分解とは水分が原因で発生する素材の劣化現象。
特に、履き心地の良い靴底素材の代表格・ポリウレタンは水に反応しやすく、加水分解を起こしやすいといわれています。
下駄箱やクローゼットなどで長期保管した靴に起こりがちです。

靴底がボロボロになると、最終的には履くことができなくなって捨ててしまうことに・・・。

加水分解を防ぐには
下駄箱にずっとしまい込んでいると、加水分解しやすくなります。
たまに履いてあげることが、大切な靴を長持ちさせる秘訣ですよ

 

草履の寿命は10ねん?

実は昨年のパーティーで来る途中に草履の裏の接着が剥がれて、大変な思いをされた方がいらっしゃいました。

パーティーの1週間前に急に思い出し、自分の草履を出してきたところ、履こうと思っていたのが、うっすら接着が剥がれかけて、隙間が空いている。

これはヤバいかも?とググってみると、草履の寿命は10年くらいとのこと。
普通の草履はそこがウレタンではないので崩壊はしないのですが、見た目は大丈夫でも、接着剤が劣化して、そこや2枚、3枚と重ねているところが剥がれるそうです。

履こうとしていた草履は、結婚の時に持ってきたもの、実に40年?39年?前の物。

そこそこ履いていたこともあり、このまま履くのは絶対に危険。
で、草履の修理ってどうする?

草履を修理に出してみた

大阪の老舗の草履屋さんと言えば昔は「おき宗」と「てんぐ」
もう数年?十数年?前にお店が無くなっています。

デパートで修理をしてもらえるか?
きっと時間がかかるだろうし、一層、京都の草履屋さんを探して持っていくのが早いかと、ここでもググる。(Googleさん、すごい便利、使い倒しています)

すると、家から車で15分もかからないところに、履物屋さんがありました。

慌てて電話をすると、「一度持ってきて見せて、1日でできることが多いから」と優しいお言葉。

もちろんさっそく持っていきました。

昔ながらの履物屋さん。
ショーケースには、草履、下駄の台がずらりと所狭しと並んでいて、その奥に鼻緒がたくさん飾られています。(飾られるというより、無造作に置いてる?積んでる?)

小さなころ、祖母に連れられて、履物屋さんに何度か行きました。(着道楽の祖母だったので)

その時のお店の雰囲気と全く同じ、昭和40年代がそのまま残っているお店でした。

(写真はイメージです)

お店のおじいちゃんも、優しく、でも職人さんの雰囲気を醸し出していて、なかなかいい感じ。

草履を見ただけで、「これは○○の草履やね」と
形を見たらわかるそうです。これぞ職人!

やっぱり接着剤が劣化して、剥がれかけているので、4段全部をはずして接着しなおした方がいいと。

鼻緒を裏で引っ張って止めているのは実は麻ひもだそうで、これも劣化して切れることがあるそうです。

すべて、点検して具合の悪いところはすべて直してもらう、鼻緒があまりに劣化しているようなら、鼻緒を変えてまらう方向で、万が一の鼻緒も選んでお願いすることに。

翌日、引き取りに行くと、きれいにしてくださっていました。

草履修理のお値段は?

気になるお値段は、接着だけだと、2000円、2枚、3枚となると3000円~4000円。
鼻緒の麻ひもを2か所取り換えて、鼻緒のツボがいたんでいたので取り換えてもらって、

合計6050円。

バッグとおそろいの草履だし、同じようなフォーマルの草履を買おうとすると諭吉さんが複数名で飛んでいく金額。

お安く済んでホットしました。

修理をしたところも丁寧に説明をしてくださって、草履の話や鼻緒の話をして、もっといろいろ話したかったけれど、お仕事の邪魔をしても…と思ってグッとこらえて帰ってきました。

他の草履も履けるようにメンテナンスをしておいてもらわなければ・・・

おじいちゃんが元気なうちに!(まだまだお元気そうですけど)

うまく、いいお店が見つかってよかったです。

以上、草履崩壊事件の全容でした(笑)

 

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。