日常

冷蔵庫の片付け before→after

おはようございます。

命を守る・想いをつなぐ 

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 防災共育管理士協会認定講師
  • 防災士
  • 生前整理アドバイザー上級認定指導員
  • 生前整理ベストショットアルバム認定指導員
  • 生前整理診断士
  • 整理収納アドバイザー
  • 方眼ノートトレーナー

何巡目かのおうち丸ごと片付けをしています。
先日の靴箱の片付けの記事、たくさんご訪問いただいてありがとうございます。

靴箱に続き洗面所を片付けました。
写真を撮っていなかったので、ここは後日💦

今回は冷蔵庫のビフォーアフターです。

ビフォー アフター写真

孫が泊りに着たりしていて、普段と違った食材が入っていました。
ジュースとか麦茶とかおやつ・・・コレ、孫あるあるで来る前日くらいから帰った後もしばらくは冷蔵庫がにぎわっています(笑)

やっと物が減って買い物に行くので片付け&掃除をしました。

結構、物がバラバラに入っていました。
とりあえず、入るだけ詰め込むので(5歳と4歳なのに、麺類や好きなものは大人と同じぐらい食べるちびっこ怪獣です)その後遺症で、どこに何が入っているのか見当たらないことも・・・・

全だしするとテーブルがいっぱいになるので、ドアのところ、棚1段づつ、冷凍庫、野菜室と細かく区切って出しては掃除をして入れなおしています。

        
ビフォー             アフター

 

 

 

棚でグルーピング

棚で入れるものを決めています。

一番上はパン材料と粉類、2段目は味噌、梅干し・・・・のように
ドアポケットも、どこに何!と決めています。

そうすると、誰が見てもわかるので、いちいち自分がいかなくても大丈夫

旦那さんもビールは自分で勝手に出して、補充もしてくれています。

子どもも帰ってきた時には勝手に出し入れをしてくれます。

ホントに楽!

主婦にとって、ちょっとしたことで呼ばれるのってイラッとすることが多くて・・・

冷凍室は〇〇〇収納

冷凍室はパックのままだったり、ストック用の袋に入れたりしたものを、基本は立てて並べます。

そうすると、上から一目でわかるので、在庫の管理もしやすいし、下の方で霜まみれになることもありません。

時折ありませんか?
冷凍庫はタイムマシンだと思っている人(笑)
いつのかわからない冷凍食品、肉なのか魚なのか?一体何なのかわからない霜で真っ白になった塊が出てくること💦

冷蔵庫はもちろんですが、冷凍室もタイムマシンではありません。
私は1か月以内に食べてローリングストックするようにしています。

野菜室

野菜室は、土や野菜くずがたまりやすいです。

今は〇トリや100均で透明のプラスチックの収納用品がいろいろと出ています。
売り場で並んでいるのを見ると、きっと上手に収納できるはず!と思って買い込んでいませんか?

実はプラスチックの物は冷気の通りが悪くなります。
できればかごのようにサイドが空いているものの方が冷気が通りやすいので、開閉のたびに温度ムラできるのが早く均一になります。

私は、トレイやプラスチックの物も、できるだけ背の低いものを使っています。
全部がすっぽりと入るものは、中身の確認もしずらいので・・・・

そして、野菜室は特に使い捨てのできるものとして、紙袋の再利用をしています。

紙袋の持ち手を切り取り、高さを引き出しに合わせて、中に折り込むだけ。

野菜って、大きさがバラバラだったり、形も様々。
キッチリしたプラスチックだと、もう少しなのに入らないとか、無理やり押し込んだりとか・・・

それが、紙袋だと、多少の変形にも耐えてくれます。

ある意味形は自由!

中に入るものに合わせて、横に広がってくれる!
そして、汚くなればさっさと取り換える。
洗い物もナシ!

ズボラで面倒くさがりの私にピッタリ!
まだ使ったことのない人、やってみてくださいね。

絶対使いやすいですよ!
ただ、インスタ映えしないしないけど・・・・

まとめ

全部で掃除時間は30分ほどだったかな?

基本、棚などはいつもチョコチョコ気づいた時に拭いているので、大掛かりなお掃除はなし!

普段から、冷蔵庫が空っぽになってからしか買い物に行かないので、そのタイミングでお掃除をするのが習慣になっています。

ということで、冷蔵庫もきれいになって、気分もスッキリ!

 

ホームページはこちら

生前整理・防災の認定講座の日程はこちら

 

 

またリクエスト開催いたします。
日程の調整やお問い合わせはこちらまで

 お問い合わせ 

 

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。