片づけ・生前整理・防災。
人生最期はドヤ顔で!
暮らしの道案内人 馬野邦枝です。

床下に何を収納していますか?
わが家に入っているのは、5リットルの味噌と梅ジュース、そしてガスボンベが大体20本。
ふたを開けるたびに思わず出るのが、「よっこらしょ」のひと言(笑)
年々、しゃがむのが大変になってきました。
どう考えても、ラクに出し入れできる中身じゃありません。
でも、工夫次第で、床下収納はまだまだ頼れる場所なんです。
写真は去年の秋に撮ったものですが、わが家の入れ方をご紹介しますね。
5リットルの味噌には、レジ袋
自家製の味噌と梅ジュースは、どちらも5リットルの容器。
ひとつ持ち上げるだけで、なかなかの重さです。
そこで、取っ手付きのビニール袋、つまりレジ袋に入れています。
これだけで、持ち手を持ってスッと持ち上げられます。
シャワーキャップは、捨てずに取っておく
ホテルや温泉宿でもらう、あの使い捨てのシャワーキャップ。
わが家では、容器のふたにかぶせてホコリよけにしています。
床下収納はホコリがたまりやすい場所。キャップをかぶせておけば、容器が汚れません。
捨てずに取っておくと、ちょっとした場面でとても便利なんです。
ふたには、仕込んだ日付をマスキングテープに書いて貼っています。
念のため、シャワーキャップの上にも日付を書いています。
年々、見づらくなってるので💦

この味噌を仕込んだのは「2024.2.10」。
日付が見える位置にあるだけで、「どれから使う?」と迷いません。
めんどくさいから、ガスボンベは3本ずつ
カセットコンロ用のガスボンベは、大体20本。
1本ずつ取り出すのは、めんどくさい!
だから、3本ずつ紙袋に分けています。
戸棚に3本出しておいて、なくなったら、また床下から3本。
重いふたの開け閉めが、3分の1になりました👍
ふだん使いながら備える「ローテーション保管」にも、ちょうどいい量です。
ふたには使用期限を大きくマジックで書いて、上から見ても一目で分かるように。
写真の「27」「28」がそれです。
古いものから使うので、期限切れもなしです。

湿気には、枕みたいな炭
床下収納の大敵は湿気です。
そこで入れているのが、調湿木炭。見た目は大きな枕のような袋で、繰り返し使えます。
味噌やガスボンベの隙間に2〜3袋入れておくと、中の空気がほんのりサラッとします。

しゃがむのが大変だから、入れるものを決める
年齢を重ねると、ふたの開け閉めも、中の取り出しも、少しずつ負担になります。
だから、無理をしないルールを決めています。
・使う回数が少ないものをメインにする
・持ち手のある袋に入れる
・汚れやすい根菜類は入れない
・小さくて探しにくい缶詰は、別の場所でまとめる
出し入れが面倒な場所こそ、入れるものを厳選する
これだけで、いざというときに「すぐ取り出せる」場所になります。
床下収納を開けるときに、つい「よっこらしょ」と言ってしまうけれど、自家製のお味噌や梅ジュースを作って楽しむ暮らしができるのも、人生を楽しむコツかもしれませんね😊
ごちゃごちゃ考えるより、手を動かして一つ。
今日は、床下でも押入れの奥でも、出し入れしにくい場所を1か所だけ、開けて中を見てみてください。
人生最期はドヤ顔で!
あなたのお家の床下には、何が入っていますか?
片づけ収納マイスター認定講座のご案内
使いにくい場所を、どう仕組みにして整えるか。
その考え方の土台が、片づけの現場を見てきた女性が作った片づけ収納マイスター認定講座です。
11月〜1月の日程
片づけ収納マイスター2級認定講座
・11月21日(土)13:00〜18:00 KOKOPLAZA 大阪市立青少年センター
・12月9日(水)13:00〜18:00 KOKOPLAZA 大阪市立青少年センター
・12月29日(火)10:00〜16:00 オンライン
・1月11日(月)13:00〜18:00 KOKOPLAZA 大阪市立青少年センター
最新の日程・お申し込みはこちらです。
▶ 講座開催予定カレンダー
https://goodlife-100.com/info/
ご都合の合う日程がない場合は、リクエスト開催も承っています。
日程のご相談や講座についてのご質問は、開催予定カレンダー内の「お問合せはこちら」からお気軽にどうぞ。

