生前整理

生前整理のタイミング

おはようございます。

最近、生前整理に興味を持ってくださる方が増えてます。
ただ、興味はあるけど、まだまだ先の事よね~と言われることも
多いのがも事実です。

本当にまだまだ先の事?

第2の人生を、不安や心配事をなくして

「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

講座案内

☆ 新日程、置きました!

◆ 9月・10月 生前整理 2級講座

9月1日(水) 6日(月) 14日(火) 26日(日) 27日(月) オンライン
23日(木) カルチャーセンター(奈良)

10月9日(土) 17日(日) 20日(水) 31日(日) オンライン
24日(日) カルチャーセンター(奈良)

 

講座スケジュールを確認して申し込む

☆ 申し込み開始しました

◆ 防災共育管理士 3級講座 

18日(日) 13:00~17:00 オンライン 残席あり
20日(月・祝) 9:00~13:00 オンライン 残席あり

申し込み

◆ 防災共育管理士3級+2級の専門課程1教科 (同時申し込み:5%OFF)

20日(月・祝) 9:00~13:00 オンライン(3級) 残席あり
※2級の日程につきましては3級受講後、相談の上決定します。

申し込み

 

その他、お問い合わせ、日程のリクエスト等はお問い合わせください。

 

 お問い合わせ 

おはようございます。

先日、久々に方眼ノートトレーナーの同期の仲間からメッセが来ました。
「ZOOMでおしゃべりしたいね」

もちろん二つ返事で「うんうん」

日程を決めている途中で、
「○○さんが生前整理に興味があるんだって!
私も実家の片付けが気になってるし」と・・・・

そうそう、気になった時がはじめ時

生前整理は、片付け・写真の整理をすることで

自分に過去を振り返り、何を大切にしてきたか、何が大切なのか
を知ることができます。

そして、自分がこれから何をしたいのか?
やり残していることは何なのか?

を考えることができます。

私は生前整理を学んで、生前整理の講師をすることを決めました。

子育て中は、子ども中心でしたが、夫婦2人になると、
穏やかに、毎日平凡に暮らせればいいと思っていました。

でも、平均寿命がどんどん延びて、
男性81.41歳、女性で87.45歳。(令和元年:厚生労働省)

まだまだ先がありました。
あと30年以上も何事もなく平凡に穏やかに暮らす。
隠居生活が実感できませんでした。
まだ、何か自分にできることは?
何ができる?何がしたい?

いろいろ考えた時、私は人に物事を伝えるのが大好きだと気づきました。
人が喜んでくれるのがただ単純にうれしい!
人の役人立てるなら、精一杯頑張れる。

それで、生前整理を伝えようと思いました。

周りは、私が病気になって、身辺整理を始めたと思った人もいたようです。

それほど、生前整理の言葉は一般的ではなくて、終活=病気、死を意識している
と、捉えられました。

たった3年ほど前の事です。

自分の人生の転機

  • 子どもが独立した時
  • 子どもに手がかからなくなった時
  • 定年退職の時
  • 親の介護が始まった時
  • 実家の片付けを始める時

いろいろなタイミングで自分の残りの人生について考える時が来ます。

その時が生前整理のタイミング!

漠然と考えるより、手順に従って、
物・心・情報を順に整理することによって、
より具体的に自分の未来を考えることができます。

私は、もっと早いタイミングで生前整理と出会いたかったと思いました。

年齢を考えて、あきらめることが多くなる前に、やりたいことをリストアップして実行していく人生のほうが楽しいに決まっていますから。

ピンときたタイミングがその人のタイミング。

ちょっとでも気になったら、HPをのぞいてみてください。
先延ばしにしないで、
今日が一番若いのですから・・・

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。
応援クリックをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。