人生100年 いきいき生きる
第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる生活にして、前向きに輝いて毎日を送りたい。 そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。
読書

【読書】60代にしておきたい17のこと

おはようございます。

最近読みだした本の紹介です。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える 
シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

おはようございます。

ネットショッピングをすると、オススメの商品が次から次へと流れてきますね。
時間があるときは、ついつい見入ってしまって思わずポチ!
ショップにまんまと乗せられることも・・・・

と言うことで先日『もしあと1年で人生が終わるとしたら?』の本を買ったのですが、そのあと現れたのが、
『60代にしておきたい17のこと』

そう、あと数か月で60歳!アラカンです。

つい、題名に魅かれて買いました。
もしかしたら、『50代にしておきたい17のこと』を買ったほうがよかったのかも・・・

これから迎える60代の心構えとしてはイイかな!

17のことを紹介しますね。

  1. 20代にやりたかったことをやる
  2. 友だちと出会い直す
  3. 「もういいか」を手放す
  4. パートナーと白黒をつける
  5. 仕事にしがみつかない
  6. お金でクヨクヨ悩まない
  7. 趣味を持つ
  8. 若い友人を持つ
  9. 親の死んだ年齢を数えない
  10. 旅に出る
  11. 新しいことを学ぶ
  12. 自分に合う健康法を見つける
  13. 自分なりの生きがいをもつ
  14. 子どもの人生に干渉しない
  15. 男、女であることの喜びを忘れない
  16. 未来に投資する
  17. 愛を伝える

いかがですか?

これって、生前整理の講座の中でお伝えし、ワークでしていることなんですよね。

  • やり残しリストを作る
  • 大切な人をリストアップする
  • やり残しリストに書いたことを実行する
  • 5年後の自分をプランニングする
  • 大切な人へメッセージを書く

そして、私は3年前に生前整理の講座を受講してエターナルノートでワークをしていました。

でも、今よりもっと考えが浅かったように思います。
受講中、ワークをするのに大変困った記憶があります。
特に絶対これをやりたい!と思ったことがなく、無我夢中で取り組んだものもなく、ただ、毎日それなりに生きてきたからです。

まあ、子育てはその時々の最善を考えて、夢中になってましたけど、子育て中の20年ほどは、自分の人生について考えたことはなかったです。

多分、今のほうがやりたいことが明確になっています。
そして、少しづつ前進している実感があります。
自分の人生、自分が主人公。
自分軸をしっかり持つことができています。

私にとっては答え合わせのようで、生前整理に出会って、生前整理を意識して毎日を送ることが、人生先取りして得をしたような気になっています。

この本は10代から 10年ごとにしておきたい17のこと シリーズで発売されています。
50代の本を買って、答え合わせをしたいと思っています。
あと3か月足らずで50代にしておきたいことを確認しようと思っています。

講座案内

☆ 1級写真講座の日程を置きました!

☆ 11月の新日程、置きました!

◆ 生前整理1級写真講座

10月25日(月)

11月2日(火) 13日(土) 17日(水) 24日(水)

12月1日(水)

 

◆ 10月・11月 生前整理 2級講座

10月9日(土) 17日(日) 20日(水) 31日(日) オンライン
24日(日) カルチャーセンター(奈良)対面

11月7日(日) 8日(月) 15日(月) 23日(火・祝)オンライン
30日(火) カルチャーセンター(奈良)対面

講座スケジュールを確認して申し込む


☆ 10月よりカルチャーセンター(イオンモール橿原店)での講座が決まりました。

☆ 12月よりカルチャーセンター(イオンモール高の原店)での講座が決まりました。

◆ 防災共育管理士 3級講座 

10月11日(月)27日(水) 13:00~17:00 オンライン
11月1日(月) 10日(水) 13:00~17:00 オンライン

申し込み

カルチャーセンターでの講座の申し込みは、カルチャーセンターへ直接お申し込みください

10月30日(土)カルチャーセンター(イオンモール橿原店)対面  お申込み

12月5日(日) カルチャーセンター(イオンモール高の原店)対面 準備中

 

◆ 防災共育管理士3級+2級の専門課程1教科 (同時申し込み:5%OFF)

10月11日(月)27日(水) 13:00~17:00 オンライン (3級)
11月1日(月) 10日(水) 13:00~17:00 オンライン(3級)
※2級の日程につきましては3級受講後、相談の上決定します。

申し込み

その他、お問い合わせ、日程のリクエスト等はお問い合わせください。

 お問い合わせ 

防災の知識を得られる講座の案内はこちら
防災共育管理士3級

防災共育管理士、講座内容についてのお問い合わせは下記ボタンよりお願いします。

 お問い合わせ 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

 

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。