人生100年 いきいき生きる
第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる生活にして、前向きに輝いて毎日を送りたい。 そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。
日常

今年新たに実現した3つの事

おはようございます。

実に2週間ぶり?くらいの更新です。

第2の人生を、不安や心配事をなくして「安心」「安全」で「満足」できる毎日を送りたい。

そんな思いの方へ、片付け、生前整理、防災を中心に、すぐに活かせる学びをお伝えしています。

生前整理アドバイザー×防災共育管理士
シニアの安心・安全な暮らしを叶える 馬野邦枝(うまのくにえ)です。

保有資格

  • 生前整理アドバイザー認定指導員
  • 防災共育管理士認定講師
  • 整理収納アドバイザー

今年1年、ブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。

更新が滞ると、心配してくださる方や声をかけてくださる方、本当にありがたく、励まされました。

今年1年の振り返りをサクッと3ポイントにまとめました。

1.リアルで講座を開講できたこと

オンラインでは、普通ではお目にかかることがないような遠いところからのお申し込みをいただき、うれしい出会いがたくさんあります。(3月にはシドニーからお申し込みをいただき感激でした。)

でも、実際にお会いして講座をすると、お互いの熱量がリアルに伝わります。

話が脱線したり、休憩時間にいろいろなお話を聞けたり、リアルならではの話が聞けることがあり、たくさんのことに気づかされます。

来年はコロナを気にせず、どんどん、開催できると嬉しいです。

2.防災共育管理士の資格を取得しました

気になる防災についての学びを得る機会に恵まれました。

自分の思っていた災害への備えは全く甘いことがわかり愕然としました。
その思いがあり、災害への備えの正しい知識を少しでも多くの人に知ってもらいたいと、認定講師になりました。

奈良支部長も拝命することになり、身が引き締まる思いでした。

受講後、自分の講座の中で防災についての知識を入れて、安全についてどんどん発信してくださっています。

1級講師に進まれた方もいらっしゃいます。

一人でも多くの人に、正しい知識で安心で安全な生活を手に入れて欲しいと思っています。

3.開業届を出しました

個人的には、開業届を出し、ホームページを作りました。

何もしなくても、平凡に生活はできるところを、何故?と思われることもあります。

でも、これも生前整理を学んだおかげです。

自分の人生、これからをどうしたいかを考えた時に、講師になることを決めました。

そして、仕事に責任をもってするという自分への約束のために、開業届を出しました。

そうしたら、事務作業や営業活動と、仕事が押し寄せてきています。

今までも、簡易的なホームページは作っていたのですが、本格的なホームページはいまだに苦労しています。

でも、自分の思いを届けるためのツールとして、ホームページとブログは育てていきます。

本当に、受講生様に感謝、周りに感謝、仲間に感謝、そして家族に感謝です。

これからも、よろしくお願いいたします。

今日は、個人的な今年の3ポイントでした。

では今日も1日、素晴らしい日になりますように。
そして、良い1年の締めくくりができますように。

 

今日もご訪問くださりありがとうございました。

応援クリックがをしていただけると、とっても更新の励みになります。
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村


防犯・防災ランキング

遺言・終活・エンディングノートランキング

ABOUT ME
kunieumano
生前整理と防災の知識で安心・安全な未来を叶える シニアの安心・安全アドバイザー 馬野邦枝 です 1962年1月3日生まれ 奈良県在住 現在夫と2人暮らし、息子3人孫3人 おせっかいな関西のおばちゃんです。